貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(5年生後期第3回)結果【日能研】

スポンサーリンク


ドラマ『二月の勝者』観ましたか?
ちゅりぷ子は2回観ましたw
感想はまた改めて書きますね。

さて、本日、5年生後期3回目の育成テストの結果が出ました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→33★点(平均229.9点)評価9
3教科→25★点(平均177.9点)評価8
2教科→18★点(平均120.4点)評価9
国語→9★点(平均60.8)評価9
算数→8★点(平均59.6)評価9
社会→8★点(平均52.0点)評価9
理科→7★点(平均56.5点)評価7

順位は4科で10157人中700番台で上位7%(女子では5246人中300番台で上位6%)。
2科目は11162人中400番台で上位4%(女子では5717人中200番台で上位4%)でした。

前回よりも平均点が大幅に下がった印象です。
4科目とも下がっていますが、特に理科が下がりましたね。
桜子の理科も大幅に下がっています(T ^ T)

桜子の順位は前回に比べ、4科目は理科が足を引っ張りややダウン。
一方2科目はかなり向上し、1500番以上前進しました!

前回育成テスト(後期第2回)の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→40★点(平均348.3点)評価8
3教科→31★点(平均278.6点)評価7
2教科→24★点(平均205.7点)評価8
国語→13★点(平均104.5点)評価9
算数→11★点(平均101.1点)評価7
社会→8★点(平均69.3点)評価8
理科→7★点(平均72.8点)評価5

順位は4科で3620人中500番台で上位16%(女子では1799人中200番台で上位15%)。
2科目は3920人中400番台で上位11%(女子では1900人中100番台で上位10%)でした。

今回は、前回一番悪かった国語が逆に一番よく、全体を引っ張ってくれました!
算数は桜子も頑張りましたが、平均点も100点を超え難易度は低かったようです。
評価は前回と変わらず。
社会はイマイチでしたが、平均点も低かったため評価は8をもらえました。
で、理科!
平均点以下でした…。
理科がなければなあ、とか思っちゃいますね。

桜子の2科目の目標は250点です。
なんと今回あと数点でした。
もうちょっとでしたね〜。
いつもは全然なので、頑張りました。
国語がよかったですね(^ ^)

4科で400点台!

自己採点と概ねピッタリ。
目標の400点を今回も超えました!!
5年生になって4度目です。
応用評価も8がつきました!

国語は良かった

国語は自己採点より少しだけダウン。
記述問題が今回3つありましたが、一つを表記ミスで失点していました…。
もっとよく見て採点しないとね。
送り仮名間違えてましたわ。

漢字も1問間違うし、語彙問題も2問ミス。
この辺りはパーフェクト目指して欲しい。
とはいえ、ここ最近で一番良かった国語でした。
本人も今回は「解きごたえ」があったらしく。
珍しく「今回はできた気がする!」と採点前に言ってました。
毎回「解きごたえ」を期待したいところです。

算数は前回と同じ感じ

算数は栄冠を回した時間がいつもより短めでしたが、よくできていました(当社比)。
平均点はやや高め?でしたが、それもクリアし評価7をゲット。
応用はいつも通りダメダメでしたが、まあ仕方ないかな。
この調子で比をマスターしていってほしいです。
次回の範囲分もあまり苦しまずにマスターして欲しいけど…どうかな。

社会はまあまあ

社会は勉強した割にイマイチでした。
まあ応用評価で8だったのでまずまずですが、あんなに勉強したのに(しつこい)。
漢字ミスを2問やらかしていました。
さらに、一応丸になっていますが、ひらがなで答えた問題も1問。
書く訓練が少なすぎましたね。
ただそれだけでなく選択問題を4つもミス。
ひっかけみたいなものにことごとくハマったり、散々でした。
次回の範囲は頑張って欲しいな。

理科は平均以下…

理科は平均点が前回より10点も下がりましたね。
でも桜子はそんなもんじゃなく下がってしまい、応用平均を割ってしまいました。
理解がかなり足らなかった模様。
社会に比べて全然勉強してなかったんですよね。
理科の5倍ぐらい社会勉強していたかも。

応用問題が1桁点で、かなり悪かったです。
大問7以外ほぼ全滅していたという…。
と言っても共通もボロボロと間違えており。
もう少しちゃんと勉強して臨まないとダメですね。
次は理社の時間配分変えないとです。

5年生で初めての応用評価8!

なんと今回4教科で応用評価8をもらいました!
5年生になって初めてなんです。
嬉しいですね(^ ^)
この調子で頑張ってほしいと思います。
4年生のころは育成テストの方が公開模試より良いことが多かったのですが、5年生になってからはそれが逆転していました。
育成テストが振るわないことが多かった5年生。
ここから復活できるといいな〜。