貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】育成テスト(5年生前期第4回)結果

スポンサーリンク


本日、育成テスト5年生4回目の結果が出ました。
惨数のせいで評価が下がってしまいました~(泣)
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
国語が自己採点よりかなりアップしました。
とはいえ、トータルで冴えないのは予想通りです。

共通結果

4教科→34★点(平均285.1点)評価8
3教科→25★点(平均213.7点)評価7
2教科→16★点(平均137.6点)評価7
国語→8★点(平均81.6点)評価6
算数→7★点(平均55.9点)評価7
社会→9★点(平均71.2点)評価8
理科→9★点(平均75.3点)評価9

順位は4科で10027人中1600番台で上位16%(女子では5109人中700番台で上位15%)。
2科目は11026人中2800番台で上位26%(女子では5581人中1300番台で上位25%)でした。

前回に比べて、平均点上がっています。
国語、第1回から比べるとかなり上がってる・・・。
桜子の国語の共通の点は第2回から微動だにせず、評価がとうとう6になってしまいました…。
惨数の評価が意外と高く、「7」でびっくり。
共通はまあ及第点だったようですね。
平均点の低さに救われました(※共通はね)。
前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→39★点(平均379.2点)評価6
3教科→30★点(平均294.4点)評価6
2教科→21★点(平均207.1点)評価6
国語→12★点(平均115.7点)評価7
算数→8★点(平均91.3点)評価5
社会→9★点(平均84.6点)評価7
理科→9★点(平均87.3点)評価7

順位は4科で3517人中1100番台で上位33%(女子では1781人中500番台で上位30%)。
2科目は3776人中1500番台で上位41%(女子では1877人中700番台で上位39%)でした。

いや~、悪かったですねw
特に算数!
平均点をかなり割ってしまいましたよ!
5年生になってからというもの、右肩下がりの算数です。
とうとう評価「5」いただいてしまいました・・・。

4教科の応用評価「6」も5年生になって初。
過去3回、共通8・応用7できていたのに、今回共通8・応用6になってしまいました…。
また再び「7」をもらえるように頑張ってほしいです。

4科で400点未達

今回、目標の4教科400点、達成ならず。
あと数点でした。
平均点が低くないので、達成してほしかったですね。

国語はまあまあ

国語は自己採点よりアップ!
記述2問を×にしていたら、なんとどちらも丸がもらえていました。
自己採点難しいな。
おかげで120点台でした。
平均点が115点だったので、自己採点どおりだったら危ないところでした。

算数は評価5!

算数は応用平均未達・・・。
正答率が高い問題もボロボロ落としています。
30%超えているものはなるべくとれるように、50%超えているものは絶対落とさないように!と伝えています。
やれやれですね。
何とかせねばです。

社会は集中力切れ

社会は自己採点の時に書いたように、集中力が切れていました。
まさかの9割越えの正答率の問題をミス。
6割越えの問題も2つもミス。
頼む、50%以上のものは落とさないで(;´Д`)
とにかく4教科の最終科目、毎回出来が悪いのが気になってます。
これ、理社から受けたりしたら、もっとひどい結果になるんじゃないの??

理科は1問採点ミスしてた・・・

理科は自己採点よりダウン。
なんと、1問、間違っているのを見落としてました。
つまり2問ミスでした。
・・・残念。
とはいえ、今回のテストでは一番できた科目でした。

算数の分数をマスターするにはまだ時間がかかりそう

今回、全体の足を引っ張ってしまった算数。
分数の計算の精度が低すぎるのが課題です。
今まで、これに取り組んできましたが↓

分数の計算 (算数基礎マスター)

分数の計算 (算数基礎マスター)

こういう単純な計算だけではなく、小数と混ざったもの、逆算、四則混合、なんかをたくさん取り組む必要があるなと感じました。
やっぱりそれには、毎朝やっているマスター計算とかで演習を積むしかないんですよね。これもよく力業で解いているので、もっと「工夫して解く」「速く正確に解く」という意識を高めてもらいたいと思います。
次は算数が浮上できるといいのですが・・・、早く分数小数の計算がマスターできるかがカギになりそうです。