貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(5年生前期第8回)結果【日能研】

スポンサーリンク


本日、育成テスト5年生8回目の結果が出ました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
今回は自称国語女子のくせに酷語になってしまった桜子。
自己採点と大きく変わりませんでしたが、びっくりするほど平均点も低く、評価は想像よりはマシでした。

共通結果

4教科→34★点(平均251.5点)評価9
3教科→26★点(平均180.8点)評価9
2教科→17★点(平均115.1点)評価9
国語→8★点(平均57.4)評価9
算数→9★点(平均57.6)評価8
社会→8★点(平均70.7点)評価7
理科→8★点(平均64.8点)評価7

順位は4科で10222人中700番台で上位8%(女子では5217人中300番台で上位7%)。
2科目は11272人中400番台で上位4%(女子では5718人中200番台で上位4%)でした。

壊滅算数を抱えていた前回の結果よりも、共通はかなり回復!
前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
順位も前々回程度に持ち直しました。
前々回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
「共通は」ですけどね(;^ω^)
酷語だったにもかかわらず、共通の評価は「9」で4教科で一番いいしね。
「応用」がやばいんですわ。

応用結果

4教科→37★点(平均361.3点)評価6
3教科→28★点(平均277.0点)評価6
2教科→20★点(平均195.4点)評価6
国語→9★点(平均92.1点)評価6
算数→10★点(平均103.2点)評価6
社会→8★点(平均84.0点)評価6
理科→8★点(平均81.4点)評価6

順位は4科で3588人中1400番台で上位39%(女子では1788人中600番台で上位38%)。
2科目は3886人中1400番台で上位38%(女子では1902人中600番台で上位36%)でした。

ちょっと笑える「オール評価6」!
きれいに並んでいます。
6が並んでもうれしくないよ~。

今回、なんと平均点以下の教科0でした!
わーい(レベル低い)。
しかし、平均点+5点以上あったの算数だけという(その算数も+5点ぐらいだけどな!)、「ザ平均点!」という成績でした。
ここまで平均点そろい踏みしたのも珍しい事態だわ。

今回びっくりしたのは国語の平均点の低さと算数の高さ!
国語は100点を切ることまずなかったのに、なんと今回は90台前半という低さ!
一方の算数は100点を超えることは今までなかったのに(最近じわじわ上がってましたけども)、なんと今回はとうとう超えたという103.2点!
今回の範囲、何が起こったんでしょうか・・・。
算数と国語、平均点がまるっきり入れ替わってしまっております。

4科で370点台

今回、自己採点よりややアップして370点台でした。
アップしましたが、5年生になって一番悪い点数を更新してしまいました(´;ω;`)
ほんの少しですが前回より下がっています。

国語は平均点の低さに救われる

国語は自己採点が色々と間違っておりました。
共通の記述は全○にしていましたが、部分点が×で引かれておりました。
逆に全×にしていた応用の記述では、まさかの部分点がもらえていてびっくり。
また、大問4の対義語の問題では、模範解答とは違う解答でしたが丸がもらえていました!
そんなこともあったりして、自己採点よりややアップしました。
しかし、応用がのび太くんな点数で、よく平均点クリアしたなあ。

算数はやっぱり平均点高かった

算数、100点を超えておりましたが、平均点が非常に高く、ほんとぎりっぎりでした。
国語と逆パターン。
応用はできたでしょという問題が複数あったので、もう少し頑張ってほしいですね。

社会はうーん

社会、やはり平均点高かったですね。
桜子これまたぎりっぎりでした。
自己採点は色々間違えており、プラスマイナスで大体同じぐらいという・・・。
今回から桜子主体で採点&振り返りをしたので、いろいろとミスしております。
また別途「自走」については記事にします!
binbojuken2023.hatenablog.jp

理科もうーん

理科は自己採点どおりでした。
そしてやっぱり平均点ぎりっぎり。
ずーっとブログにも書いていますが、あの表と比例で解く問題が毎回できないんですよね。
これもうできるようにはならないんだろうか・・・。
困ったもんです。

全教科平均点ガール

なーんか突き抜ける教科がないんですよね~。
こんな全教科平均点ガールでいいのかしら。
教科が足並み揃えすぎ!
頼れる教科がないことって良し悪しあると思いますけど、全教科平均点となってくると一つ転ぶと平均点以下真っ逆さまですしね。
どーしたもんやら。

とにかく今回は、国語の平均点の低さにほんとに救われました。
次は公開模試ですね。
大好きな国語の先生のためにも、がんばってほしいな。