貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

まさかの酷語…。育成テスト(前期8回)自己採点

スポンサーリンク


昨日は育成テストでした。
対策的には満足にできたとはいえず、8割ぐらいしかできなかったかな〜という印象です。
前回、5年生最低を記録してしまった桜子。
今回、リベンジを誓っていました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
ところが

まさかの最低記録を更新してしまった模様( ;∀;)

算社理はいつも通りな感じで、良くも悪くもなく。
しかし、いつも8割ぐらい取れる国語が90点にも満たなくて酷語でした…。
110点を切ることまず無いのに〜。

4科360点台

前回370点台で5年生最低記録を作った桜子。
それを更新してしまう見込みです…。
得点源というほどでは無いものの、安定して点の取れていた国語がコケるとこうなるんだということがよくわかりました。
コケた国語をなんとかするほど他の教科が良ければ良かったのですが、他は普通な感じで、全くカバーできず。
算数が100点を超えてくれたのが、我が家的に唯一良かったトピックです。

国語

国語は記述を甘め採点して80点台でした。
共通はまあいつも通りという感じで80点台。
漢字を一つ覚え間違い、読む書くツールからの問題を2問も間違えたのは痛かったですね。
でも、そんなことは瑣末な問題です。
なんと、なんとですね。

応用の点数がまさかの一桁!!

あれ?これって算数なの?という得点率にビビりました(桜子はよく算数の応用一桁得点です)。
どーにもこーにも応用問題の文章がはまらなかったそうです。
そんなことってあるー?
2問ほど空白でしたが、それ以外は埋めてるんですよ?
それでこれって…。
「非の打ち所がない」と褒めてくれていた国語の先生に合わす顔がないです(T ^ T)
binbojuken2023.hatenablog.jp

算数

算数はなんとか100点台をマーク。
我が家的にはまずまずです。
ただ、今回結構簡単なような…。
またまた平均点はないかもしれません。
応用が半分も取れていません。
見てみましたが、いやーできるでしょ?という難易度でがっくり。
あと何問かは解けたと思うけど。
まあ、前回を思えばよくがんばりました。

理科

理科は、壊滅状態かと思えばそこまでではなかったです。
80点台。
公開模試の最終大問のような問題が苦手な桜子は、このテストでもまんまと3問もあの手の問題を間違えていました。
もう、夏に特訓しかないですね。
そんなに難しくないのにな〜。
他にも問題文をよく読まないせいで間違えた問題が2問も。
どうしてこんなにうっかりしてるのかな…。

社会

社会はそんなに時間が取れない中、よく頑張った方かな、と思います。
80点台。
とはいえ、応用クラスは90点取れて当たり前な世界なので平均あるかは怪しいです。
みんなよく社会まで手が回るな〜、感心です。

国語がコケると痛いとよくわかった

自称国語女子とはいえ、そこまで国語の点数が毎回良いわけでもない桜子(130は滅多に取らないし、140取ることは稀)。
そんなに得点源として当てにしている気はなかったのですが、コケてみてよくわかりました。
国語で毎回のように最低110点台が取れるありがたみを。
今回それが30点も損なわれたせいで、4科目も桜子の今までの平均点より30点下がっています。
国語がころんでも、他の3教科が通常営業だったためカバーは無理でした。
まあ、前回の算数のようにもう1教科転んでいたらと思うと怖すぎますが。

それにしても、算数はともかく、理社がいつも冴えないことも気にかかります。
なーんかあんまり良い時少ないんですよね。
かといって育成テストでは壊滅状態にもなりにくいのですが(公開は理禍も社壊もよくなる)。
塾でも「社理勉はダメ!」と言われているみたいなので、この2教科に注力してテスト対策できないのですけど。
桜子はうっかりミスが多いので、なかなかその程度の勉強では良い点が取れません。
どーしたもんやら。

明日の結果、見るの嫌だな〜。