貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

過去最高得点!【日能研】育成テスト(後期第7回)結果

スポンサーリンク


本日、育成テスト(後期7回)の結果が出ました。
今回も自己採点よりだいぶ上振れする結果となりました。
もー記述の自己採点するのやめようかな・・・。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
結果はなんと過去最高得点でした!
びっくりびっくり。

共通結果

4教科→34★点(平均259.0点)評価8
3教科→24★点(平均190.4点)評価7
2教科→15★点(平均129.2点)評価7
国語→8★点(平均74.7点)評価8
算数→6★点(平均54.5点)評価6
社会→9★点(平均68.5点)評価10
理科→8★点(平均59.8点)評価9

順位は4科で8504人中900番台で、上位11%。
2科目は9705人中2500番台で、上位26%でした。

過去最高得点なのに、共通の結果は全然よくありませんでした。
2科目なんてここ最近で最低近いですw
思ったより共通の平均点が高くなくてびっくり。
理科の平均点はいつになく低かったですね~。

前回は共通がどえらいよかったのにな。
算数の共通でミスしまくってしまったので仕方ないですね。
前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→42★点(平均373.8点)評価8
3教科→33★点(平均292.3点)評価7
2教科→24★点(平均215.9点)評価7
国語→13★点(平均119.0点)評価8
算数→10★点(平均96.8点)評価7
社会→9★点(平均80.6点)評価10
理科→8★点(平均75.6点)評価7

順位は4科で3423人中400番台で、上位14%。
2科で3755人中700番台で上位20%でした。

応用のほうが今回はよかったです!
いつもは共通そこそこ、応用いまいち、な感じだったので、桜子としては珍しいパターン。
4科の男女別順位は100番台でした!桜子頑張った!
評価もふたたび応用8に返り咲きました~。

平均点は前回とほぼ一緒でしたね。
大幅に上がるかと予想したらちがったようです。
国語の平均点が上がった分、理科が下がりましたね。

4科で420点達成

4科目で420点達成です!
しかも過去最高得点を記録!
430点も見えてきたぞ、桜子これからも頑張れ!
前回420点を超えたのは後期第5回でした↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語は自己採点よりアップ

国語はなんと自己採点よりアップしました。
全×にしていた応用の記述、なんと〇でした。
分からんもんですなあ。
おかげで130点台となりました。
しかし、ますます漢字と語句の間違いがもったいなかったです。

にしてもやはり国語の平均点は高かったですね。
ほぼ120点ですよ。
応用の文章も短く、難易度が低かったのだと思われます。

算数は応用問題に救われる

今回の応用は簡単だったのではないでしょうか?
その分共通がいつもより難しかった気がします。
桜子はミスしまくったのが響いて、共通の点数が後期最低をマークしました…。
しかし、応用が後期、いや4年生最高得点をたたき出し、なんとかいつもと同じ感じで済みました。
あーこわ。
これで応用がいつもと同じのび太君だったら死んでいましたね。
正答率3割以上は確実に取れるようにしていってほしいです。

社会は◎

社会、×だと思った記述がまさかの〇で、1問ミスですみました。
応用の評価で10がつくのは快挙です!
桜子はまだ社会でしか10をもらったことがありません。
他の教科でももらえるように頑張ってほしいな。

理科はもっとスピードアップ!

理科は前回に比べて平均点が下がりましたね。
電流は得意不得意が表れやすい分野かもしれません。
桜子は時間が足らず2問も未解答で残念でした。
もう少し早く解く訓練が必要そうです。

一応有終の美を飾れた?

過去最高得点だった今回。
今年最後の育成テストでした。
一応、有終の美を飾れたのかな??
ただ、自己採点の記事にも書きましたが、ちょっとあほなミスが多かった印象のあった今回。
もっととれたんじゃないの?と思ってしまいます。
来年あと2回ほど育成テストがあります。
そこではもったいないミスをしないように、ぜひ頑張ってもらいたいです。
あっさりこの得点の記録を塗りなおしてくれていいんだよ~桜子~^^