貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

初の420点超え!【日能研】育成テスト(後期第5回)結果

スポンサーリンク


本日、育成テスト(後期5回)の結果が出ました!
今回やや自己採点より全体点が上がりました(教科によって上振れ下振れがありました)。
自己採点の様子ははこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
今回はなんと420点を超えました(自己採点では419点だったのに)!
育成テストでは初めてのことです!
桜子頑張った(*^-^*)

共通結果

4教科→35★点(平均266.4点)評価9
3教科→26★点(平均190.7点)評価8
2教科→17★点(平均123.9点)評価8
国語→8★点(平均67.5点)評価8
算数→8★点(平均56.4点)評価8
社会→9★点(平均75.4点)評価8
理科→9★点(平均65.0点)評価9

順位は4科で8384人中500番台で、上位7%。
2科目、9556人中1000番台で、上位11%でした。

平均点が前回より下がりました(こっちが正常値?)。
4教科の評価が一つ上がり9に!
ただ、2教科の結果は前回のほうが良く8になってしまいました。
算数も国語も共通、イマイチでしたね。
前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→42★点(平均375.1点)評価8
3教科→32★点(平均287.7点)評価7
2教科→23★点(平均207.5点)評価7
国語→13★点(平均113.7点)評価8
算数→10★点(平均93.7点)評価6
社会→9★点(平均86.3点)評価7
理科→9★点(平均79.5点)評価8

順位は4科で3385人中500番台で、上位15%。
2科で3702人中700番台で上位20%でした。

応用評価8は後期2回目以来です!
後期2回目はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
8を目標にやっているので、4科目に関してはよかったですが、2科目で未達なのが残念です。
理社で稼ぐことは塾からも推奨されていません。
今回理社で稼いでの評価8。
まだまだ精進が必要です。
というか、算数~!
もっと頑張らないと~!!

4科で420点達成

今年一番の高得点を達成!
目標の400点を20点以上オーバーです!
毎回このぐらいとれるようになるとすごくいいんですけど。
それにしても、今回全然一緒に勉強しなくて(なんなら4年生始まって一番手をかけてない)、最高点を取るなんて……。

私が見ないほうがいいのでは!?(;・∀・)

これまでの育テ自己ベストはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語は自己採点よりアップ!

国語はなんと自己採点よりアップしておりました。
応用最後の記述、満点でした。
やっぱり国語の記述採点は難しい~。
共通の記述はやはり文末が適切な形になっておらず減点されてました。
そして、応用のもう一つの記述はやっぱり誤字で減点。
もったいなーい。
誤字がなければ応用が満点でした。
おしかったね。
とはいえやっぱり物語文のほうが調子のよい桜子です。
誤字や文末のミスがありつつも3問とも記述の内容は合っていたわけですものね。

算数は精進が必要

算数はなんとか応用クラスの平均はあったもののまだまだの出来です。
でもこれが桜子の正しい姿なんですよね。
この間の公開模試で算数が一番偏差値高かったというのが異常事態です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
とはいえ、贅沢は言わないので正答率が4割を超える問題は何とか正解してほしいところです・・・。
あと数問は絶対取れたと思うので、引き続き120点を目指してがんばって!!

社会は平均点高すぎ

社会、今回平均点が高すぎません??
桜子90点台半ばなのになんと評価7!
どんだけ100点がいたことやら。
桜子はなんと自己採点では〇にしていた記述の表記に×を食らっており、下がってしまいました。
たぶん、1度書いた文章がきちんと消えていなかったせいだと思われます。
きれいに消せてないなとは思ったんですが、しっかり×でした。
これに懲りて丁寧に消してくれるといいな。

理科は満点が見えていた

理科はまさかの正答率8割越えの問題を間違えるというびっくりなミスをしてました。
しかも一度は正解を書き、見直して間違いなものに書き直すという、子供あるあるのことをやらかしてました。
混乱しちゃったのかな?
難しいならいざ知らず頼むから8割の問題は落とさないでほしい。
もう一問間違えた問題も、正答率6割。
うーん、満点狙えたよね?
残念です。

算数を頑張ってほしい

毎度毎度同じ感想で恐縮ですが、「算数もっと頑張れ!」につきます。
まあ桜子なりに頑張ってはいるんですが、なかなか120点に到達することは難しいみたい。
まあ共通は100点を取り、さらに応用で半分近く正答しないといけないんですもんね。
惨数女子にはなかなかのことです。
国語以上に120点取るの難しいですよね。
でも何とかもう一皮むけてほしいですね。

そして、今回ほとんどノータッチで国理社はいけたので、これからは基本自走してもらいたいなと思います。
まあ理科の単元によってはヘルプが必要でしょうし、漢字の書きは1回は見てあげたほうがいいかもしれませんが。
少しずつ少しずつ5年生に向けて自走できるようにしていきたいです。
算数は、まだ無理だな~。