貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

初の400点超え!【日能研】育成テスト(第8回)結果

スポンサーリンク


さきほど、育成テスト8回目の結果がアップされました。
なんとなんと歴代最高得点でしたよ!
やほーい!
自己採点の様子ははこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→35★点(平均275.0点)評価8
3教科→25★点(平均199.9点)評価8
2教科→17★点(平均125.8点)評価8
国語→7★点(平均64.6点)評価7
算数→9★点(平均61.2点)評価9
社会→9★点(平均74.8点)評価8
理科→8★点(平均72.8点)評価8

順位は4科で7891人中600番台で、上位8%。
2科目、9010人中800番台で、上位9%でした。

評価8が前回に続き継続できました。
評価は一緒ですが、順位はだいぶ上がった印象です。

特筆すべきは算数!
なんと評価9です!頑張りました!!
共通でもこんないい評価ついたの初めてです!

一方の国語は共通問題ぼろぼろでした。
ぴしっと4科目揃って良い出来のときがいつか来るのだろうか…。

前回第7回育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→41★点(平均367.9点)評価7
3教科→31★点(平均281.7点)評価7
2教科→23★点(平均198.2点)評価7
国語→11★点(平均102.3点)評価7
算数→11★点(平均95.8点)評価7
社会→9★点(平均85.4点)評価7
理科→8★点(平均82.8点)評価7

順位は4科で3182人中500番台。上位17%。
2科で3447人中600番台。上位18%でした。

応用がなんとオール評価7でした!
すごい、運気上がりそう…w

とりあえず、評価6から脱出です!
第2回以来の応用評価7!
しかも400点越えどころか410点越えでした^^
歴代最高得点です!
桜子、頑張った~!

育成テスト第2回はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

【今回の感想】400点越え目標達成!

とりあえず、目標だった4教科で400点、応用の評価7は達成しました!
この育成テスト計8回の間に成長してきました、桜子。

最初は共通の結果は良いものの、スピードが遅く応用問題がほとんど解けない日々が続きました。
算数の応用は0点や5点や6点など、のび太な点をよくとりましたね(まあ、今も半分ぐらいしか取れないんですが)。
スピードアップを強く言い続けると、やがて早く解けるようになり、最後まで解けるようになりました。

しかし、今度は焦るあまりミスをしまくり、共通も応用も点が取れない回が続きました。
そして、徐々にスピードもついていき、今回はミスも減り、共通も応用もそこそことれるようになりました!

次の目標はこのスピード感をキープしつつ、どの教科も共通で満点を目指してほしいな!
目指せ!共通評価9!応用は7キープ!

国語の共通が撃沈した

国語の共通がボロボロだった今回。
理由ははっきりしている、栄冠解いていないから。

次はこんなことないよね?桜子さん?
国語、安定しませんなー。
応用は40点取れていてよかったです!

算数は110点突破!

算数はなんと110点を超えました!
歴代最高点!
算数得意なお子さんにはどうってことない点数でしょうが、惨数女子桜子には快挙な点数です。

算数の応用で初めて7を取りました。
いや~、キープしたいですね~。

社会は満点を逃す

社会はもしかしたら満点かも、と振り返りのときに書きましたが、しっかり記述で落としておりました(部分点ももらえず)。
1ミスでも評価7か~。
社会は厳しいな~。

理科はいつも通り

理科は、ここ3回連続して80点台後半。
平均が82.8点もあるので、いつもぎりぎりのラインにいます。

しかし、社会も理科も応用の子たちの平均点高い!
ちょっとのミスが命取りです。

この成績をキープできるのかな?

桜子過去最高点をたたき出した、今回の育成テスト。
この調子がこれ一回で終わらないでほしいですね。

算数が徐々に極悪から改善されてきているので、このままさらに精進してほしいと思っています。
あとは、国語の安定かな。
いつも安定して8割を取れるように頑張ってほしいです。
欲をいえば、他の教科を引っ張る教科になってほしいな。

さて、4教科で400点を超えたので、服を一枚買ってやろうと思います(セールで)。

次回の理科はちょっと桜子的にはとても難しく死亡フラグが立っております。
…大丈夫かなあ。