貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(後期第5回)自己採点!

スポンサーリンク


昨日はアホなブログにコメントいただきましてありがとうございます。
今日の午前中、育成テスト後期第5回を自己採点&振り返りをしました。
今回は前回にも増して桜子任せなテスト勉強でした。
直前に慌てて算数を見て、「時速→分速」や「道のり÷時間=速さ」が分かってなくて青くなりました。
まあそんなわけで算数が冴えない結果となりました。
もう少し手をかけてやれば良かったかなぁ。

4科400点は越えたかな?

桜子の目標は4科目400点。
それと2科目で250点(国語130点、算数120点)。
今回、国語130点ギリギリ達成、算数全然未達でした。
まあ国語は記述次第なので、超えない可能性ありです。
4科は一応400点超えた模様。
まあつまり、理社がいつもよりわりと良かったのです。

国語

国語はおそらく130点前後。
共通の選択問題を結構間違えてしまったのが痛かったです。
漢字と語句はパーフェクトでした。
やれやれ。
記述がどれも満点とは行かなそうな出来。
一つはまさかの誤字で失点…。
もう少し精度上げて欲しいなぁ。

桜子、テスト開始前にこんなことを塾で書いたらしい。
「質問文に対して的確な文末にする」
毎回毎回振り返りでちゅりぷ子が言ってることです。
国語の記述問題の基本中の基本。

今回もバッチリ間違えてたー( ;∀;)

なぜ?と理由聞かれてるのに、「から」とか「ため」で結んでない。
ついこの間もやったんです。
それで注意したばかりだったのに…。
次こそ気をつけて欲しい。

算数

算数は案の定イマイチなでき。
100点前後な感じです。
共通の前半でちらほら間違えていたのは残念でした…。
分速→秒速で間違えないで欲しい。
さらに記述問題でまさかの誤字…。
おいおい。
共通は8割超えたっぽいですが、応用壊滅。
大問13は理解していたのにつまらないミスで全滅していて残念でした。

理科

理科は、思いの外理解していてびっくり。
今回は本当にちゅりぷ子ノータッチ。
よく1人で理解しました!
記述があっていれば、2問ミスの90点台でした。
今回は平均点高そうです。

社会

こちらも難易度が高くなかったのでしょう。
一問ミスで90点台でした。
ただ、ちゅりぷ子が怪しんでいる漢字が一字あり、もしかすると×になるかも。
なぜ雑に書くかなぁ。
国語以外も気をつけて書いて欲しい。
間違えたのは記述問題。
全然間違っていたので完全×です。
ブラタモリで黒部ダム見たのになぁ。

算数以外ほぼノータッチ!

今回は直前に算数を復習したぐらいで、ほとんどテスト勉強に関与せずでした。
漢字の書きだけ一度だけ見ましたが(前回覚え間違えしていたので)、理社はほとんど自力。
今回おそらく平均点が高いのでしょうが、よくがんばりました。
算数、もう少し手をかけてあげたら良かったかな?と思いますが、まあ仕方ないですね。
こうやって少しずつ少しずつ手を離していけたらなと思います。

まあ今回、手を離そうと思ったわけではなく、単純にチビたちのお世話もあり忙しかっただけなんですけど。
桜子が一人っ子だったら、最後まで手を離せなかったかもな、逆に。
と思うようにしています。

基本的には手も目もお金もかけられる一人っ子が羨ましいです( ̄▽ ̄;)
binbojuken2023.hatenablog.jp