貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

中受において一人っ子家庭が羨ましい理由

スポンサーリンク

桜子が長じるにつれ、一人っ子家庭が羨ましくて仕方ないです。
我が家は3人子供がいます。
3人いることでもちろん良いことはありますが…。
今日は、なぜ私ちゅりぷ子が一人っ子が羨ましいのか、吐き出してみたいと思います。
我が家の家族構成に関してはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

一人っ子が羨ましく感じたきっかけ

桜子のバレエのクラスメート、なんと1人を除いてみんな一人っ子なんです!
保育園時代、クラスに一人っ子は最終的に2家庭しかなかったというのに(3人兄弟もうち含め2家庭でしたが…)。
一人っ子ママたちに囲まれて如実に感じる格差。
とにかく色んな意味で、みんな余裕があるんです。

一人っ子が羨ましい理由

経済的に余裕がある

一番はもちろんこれ!
我が家が二馬力なのに貧乏なせいもありますが、同年収帯でも子供が1人と3人では雲泥の差です。
バレエのお友達がバンバン行くワークショップ、バレエ鑑賞、我が家は気軽に行けません。
妹菫子も!となると倍かかる(>_<)

バレエ以外の習い事にも顕著に現れていました。
桜子、日能研へ行くまでバレエ一本!
他のお友達は、他に2つはやっているのがデフォルトです。
中にはバレエ以外に4つもやっている子も!!
みんな月にいくら習い事にお金かけているんだろう…。
1人ならまだしも、3人となると逆立ちしてもムリ!
我が家の経済力についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

時間に余裕がある

お金の余裕はもちろん、時間の余裕も段違いです!
下の子がいると、習い事の送迎だけでも一苦労。
体が空く暇がない!
桜子のバレエイベントのお手伝いも、絶対パパの協力がいります。
下の子の面倒見なきゃだから(バレエ男親ではできない手伝い多いので)。

一人っ子ママに「今日ご主人何してるの?」と聞けば「たぶん自由な一人時間満喫してる〜」と言っていました。
我が家は、桜子関連の用事(母娘で参加)が増えると、1人でチビ2人を見るパパのご機嫌は格段に悪くなるので、気を使います(´;ω;`)

お出かけ先選びが自由

一人っ子なら、その子に合わせたお出かけができます。
桜子を博物館や小学生向けイベントに連れて行ってやりたいな、と思っても2歳児がいる我が家は不可能。
パパと行ってもらうか、パパにチビをみててもらうかです。
気軽に行けない。
両祖父母が遠方なのも、頼り先がなくて辛いです。

週末は近場の大きな公園へお弁当持って出かけがちです。
バレエ鑑賞行きたいなぁ。

小洒落たレストランももちろん入れません。
外食は大抵フードコートやファミレス。
桜子1人ならどこでも行けるのになぁ、とか思ってしまいます。
子供が小さいうちはしかたない、みんな一緒、なんていうかもしれませんが、
フードコートorファミレス時代が、我が家は10年を突破しようとしています(もううんざり)。

中受を意識してますます感じる一人っ子への羨望

お金がないという大きな問題はもちろんのこと、中学受験を意識すると一人っ子がますます羨ましく感じてしまいます。

落ち着いて勉強できない

リビング勉強をしている我が家。
まあうるさいです!下の2人が。
落ち着いて勉強できるのは早朝と夜遅く。
今朝もマイファーストテスト対策の勉強を早起きして2人でしていたら、予想外に楓丸が起きてきて、邪魔するわうるさいわ( ;∀;)
この先が不安です。
まだ、部屋で1人でさせるのには抵抗あるし。

教える暇がない

上とも共通しますが、とにかく子供が多いと勉強を教える暇がありません!
夜チビ2人をパパに任せて桜子に教えていても、楓丸が「ママがい〜、ママと寝る〜(´;ω;`)」と起きてきたりして、なかなか難しいです。
菫子も楓丸も可愛くてたまりませんが、そんな時は、あ〜一人っ子だったらなぁ、と思ってしまいます。
いくら専業主婦とはいえ、佐藤ママってすごいよなぁ。

感染症のリスク

この冬、胃腸炎、インフルが我が家を襲い、三兄弟そろって倒れました。
インフルはちゅりぷ子も罹患しました。
これが3年後だったらと思うと恐怖しかありません…。
狭い我が家隔離は難しく、祖父母は遠方。

もらってくるリスクはやはり子供の数に比例するはず…。
桜子六年生時、楓丸はまだ菌の温床保育園です。
頭が痛いです(゚д゚lll)

やっぱり中学受験は一人っ子×専業ママ

多子に加えて共働きフルタイム勤務のちゅりぷ子家。
さらに貧乏(小声)。
中学受験に家庭環境として全く向いてません。
一人っ子×専業主婦(夫)家庭がたぶん一番効率も環境もいいんじゃないでしょうか?
まあ羨ましがってもしかたないですよね。
他人の芝生は青々としているものです。

幸いなことに精神年齢高めのしっかり者で真面目な桜子。
中受に向いてる点もあると信じて、邁進していくしかないですね( ;∀;)