貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

学校休校に対する桜子のびっくり発言

スポンサーリンク

学校休校ですね。
共働き家庭として悩ましいです。
先生たち、かわいそう…。
どうなるんでしょうこの先…。

我が家の現時点での対応

ちゅりぷ子家、とりあえず桜子は日中1人で過ごす、で対応しようと考えてます。
すでに学童は退所している桜子さん、もし学童が開かれても通えません。
保育園やってる以上、ちゅりぷ子、パパは仕事があるし。
ちゅりぷ子はぶっちゃけ在宅ワークでもいけちゃう職種なので、今日会社と話し合ってみる予定。
可能なら週2出勤とかで在宅ワークにさせてもらおうかな?

バレエどーなる?

バレエ教室からは現時点ではなんのお知らせもないので、行く予定。
発表会もコンクールも近いんだけど、どっちも中止になっちゃうのかな?(ノД`)
どちらもそれに向けて頑張ってきたので、開催してほしいところですが…。
感染拡大も悩ましいですしね。
今日のレッスンで何かわかるかも?

日能研もとりあえず通う予定

日能研も映像授業始まりましたが、一応授業へ足を運ぶ予定。
桜子も先生の授業受けたいと言います。
映像授業は短くわかりにくいらしく、遅れても困るし…。
とは思うものの、まだ三年生。
悩ましいです。
桜子は数分ですが電車にも乗って通っているので、それも心配。
もー、はやくコロナおさまってくれ。

休校を知った桜子の反応に腰を抜かす

昨夜LINEニュースで政府の発表を知ったちゅりぷ子。
すぐに桜子に伝えると、なんだか嬉しそう(^_^;)
家に1ヶ月も1人でいなくてはならなくなるかもしれないことを伝えましたが、平気の平左。
そして飛び出した発言にびっくり!

「やった〜!これでテスト勉強いっぱいできる(๑>◡<๑)」

目玉飛び出すかと思ったちゅりぷ子です。

な、何言ってんの?(´⊙ω⊙`)
意識高すぎだろ!
こんなんで大丈夫かな?まだ三年生なのに…。

知らず知らずのうちにそんなプレッシャーかけてたのかな?
それともそんなにラブトキの服が欲しいのか…?
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

しかし、休校ニュースを聞いて母のちゅりぷ子にその発想はなかったというのに、桜子ときたら…。
こんな意識高くてあと3年間も保つ気がしない。