貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

日能研へ通って変わった桜子

スポンサーリンク


日能研へ通い出して1年です。
学力も伸びたと思いますが、それ以外にも桜子が変わったと思うことがあったので、今日はそれを書きたいと思います!
通い出した1年前の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

学級代表になった

f:id:sakurako-tulipko:20200911093421j:plain
桜子さん、2学期から学級代表になったそうです。
学級委員になりたいと夏頃から言っていたので「なれてよかったね〜」と言ったら、

「違うの!学級委員じゃないの!クラスで1人しかなれない学級代表なの!」

と興奮気味に教えてくれました。
学級委員は男女1人ずつの計2人だけど、学級代表とやらはクラスで1人だけなんだそう。
5、6年生の児童会?に月一で顔を出して、クラスに持ち帰ったりクラスのことを伝えたりする役目があるんだって。
へ〜。

目立つのが嫌いだったのに

学級委員になりたがった時も驚きました。
何せ、人に見られるのが嫌で、教室でも手を挙げないようなタイプだったもんで。
この記事にも書いたけど、ちょっとませていて1年生からこんな子でした。
binbojuken2023.hatenablog.jp
授業で分かるけど手は挙げない。
でも挙げなさすぎると怒られるから、適度に手を上げておく。
ませてるというか、かわいくない子供。

塾でもそうで、予科の時の面談で心配されました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
その時の先生の見解も「大人ですね」とのことでした。

そんな(かわいくない)目立ちたくなかった桜子に何が起こったのか。
ちゅりぷ子は、日能研に通ったことが大きいと思います。

日能研のアクティブラーニング

予科の頃からそうでしたが、日能研(本部系)
はアクティブラーニングを意識して授業をしています。
校舎限定であったクラス別のZoomミニ授業を横でこっそり見ていたちゅりぷ子は驚きました。
すごく子供達に発言させるんだなあと。
自分の通塾していた頃の授業とはえらい違い。
基本先生が教えるスタンスで、たまに生徒が発表するという形だった気がします。

こっそり見ていた授業は算数でしたが、桜子も負けじと別の解法を発表していてびっくり。
手を挙げるのね。
終わった後ちゅりぷ子が突っ込むと「みんな積極的だから、塾では桜子も最近積極的だよ!」と言っていたんです。
へー、ふーん。

積極的になった桜子

それが、学校が再開してからなのか、学校でも徐々に積極的になったそうな。
塾ほどではないにせよ、色々と意欲的に活動しているそうです。
先生の覚えもめでたいそうな。
binbojuken2023.hatenablog.jp
たぶん日能研で、積極的な発言が好まれる雰囲気を知る→自分もやってみる→周囲に認められる→嬉しくてより積極的に発言する、となったからじゃないかな?
学校でもその雰囲気を感じたのかしら?
とにかく嬉しい変化でした( ´∀`)
だって、公立一貫校狙いだからね。

クラスで人気があるそうな

桜子さん選挙で代表に選ばれたらしく、帰宅するなり鼻高々でしたw
ちゅりぷ子が「人気者ですな」と言うと、謙遜せずに「えっへん!」と。

積極的に発言したりする中で、みんなから注目されるのも悪くないと感じたようです。
まあ、良い変化ですね。

「最近、桜子クラスで人気なの!」と嬉しそうに言うので「へー、いいね。羨ましい」と言った人気者なんて一瞬もなったことのないちゅりぷ子。
いつもヒエラルキーの真ん中あたりにいましたが何か?( ´_ゝ`)

続けて言った桜子の一言

「でねー、桜子のこと好きな男子クラスに6人もいるんだよ(・∀・)」

にびっくり。
へー、おモテになって心底羨ましいです。
そっちの人気??

塾のスタイルが合っていた

日能研のスタイルが意外にもハマってくれた桜子さん。
日能研の授業が楽しくてたまらないらしい。
自分より頭の良い子の発言がすごく刺激になるみたいです。
先生が教えてくれることよりも同級生の発言が頭に残ったりすることもあるでしょうね。
Rクラスの前列の子はみんな授業中活発で、算数の先生も授業していて楽しいと以前言っていました。
良い雰囲気で刺激を受けられて、よかったですなぁ。
できたら、こんな環境に中学以降できたらなあ、そんな学校に行けたらなあとも思いました。
binbojuken2023.hatenablog.jp

そのまま児童会長でも目指してくれ

日能研のおかげで積極的なことも悪くない、いや楽しい!と気付いた桜子さん。
良い変化だと思うので、ぜひキープしてほしいです。
そのまま児童会長でもぜひ目指してくれないかな。
調査書…(悪い親の皮算用)。

とりあえず傲慢になったり、クラスの人気男子と色恋沙汰を起こして女子から総スカンくらったりしないよう気をつけてもらいたいです(どんなまとめ?)。