貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】初めての面談「御三家目指せますよ」

スポンサーリンク


10月のマイファーストテストの日だったか翌日だったか、初めて保護者面談というものに行きました。

面談の内容

主に話した内容は二つ。
10月の全国テストのことと、日頃の授業態度についてでした。
担任(モデレーター?)の先生とちゃんと話したのは初めてでした。
というか、私ちゅりぷ子は顔を認識したのも初めてでした(^_^;)
授業を教える先生と担任の先生が別、というのはどこの塾もなんでしょうか??
家に帰って桜子に聞くと、担任を認識しているようでした。

桜子の全国テストのこと

国語はとてもよくできていると言ってもらえました。
算数も大きな問題はないとのことでした。
このままだと新四年生では一番上のクラスに入れると思われますとのお話でした。
あと2回、12月と1月の実力テストの結果でどのクラスに入れるか決まるそうです。
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子の成績は偏差値でいうなら62ぐらいとのことでした。
ただ、全国テストは平均点が高く出るので高偏差値は出にくいとのこと。
62でも十分高いんだそうです。
ほんとに?(^_^;)

桜子の授業態度はやっぱり…

続いては桜子の授業態度について。
騒いだりやルール違反をするなどの行為はないそうです。
まあ、その点は心配していませんでした。
ただ、挙手が少なく心配していると言われました。
テストでは問題なさそうなので理解はしていると思うんですが、お家で何が言ってますか?と言われました(^_^;)
またか〜…。小学校と一緒。
binbojuken2023.hatenablog.jp
先生は9月に入った桜子が、クラスに馴染めないとか緊張してるのかとか気にされていたようでした。
なので、桜子の基本スタンス(目立ちたくない、人に注目されたくない)を話しました。
先生は一言「大人なんですね」とおっしゃいました。
かわいくない子供だと思ったでしょうね(>_<)
もう一歩大人になって、大人にかわいいと思われる子供像まで演じられたらいいのでしょうが、まあ無理ですよね。
一応帰って桜子には「先生が分かってないのかと心配するから、少しは手をあげて」と言っておきました。

塾におやつを持って行ったらダメ

ちゅりぷ子からは、自習室を使っていいのか、10分休憩にお菓子はダメかについて質問しました。

自習室は自由に使っていいそう。
まあ、3年生は学童がわりにしている子ぐらいしかいないそうです。
お菓子は基本NGだけど、休み時間にチョコやクッキーをパクって食べるぐらいならいいとのことでした。
なぜお菓子を禁止しているかというと、授業中にガムや飴を食べる子が過去にいたからとのことでした。
休憩時間しか食べないルールが守れるならいいとのことでした。

なぜちゅりぷ子がお菓子について聞いたかというと、桜子のクラスでは10分休みに塾弁を食べる子が多いようなんです。
入塾時の説明では、塾弁は3コマある日から必要とのことだったので、話が違うじゃん!て感じでした。
共働きちゅりぷ子家、もともと夕食時間遅めです。
8時には家に帰れるなら、塾弁は要らないと激しく思います。
しかも10分しかないのに食べるの!?と驚きでいっぱいでした。
で、桜子をかわいそうに思い、いつだったか補食にとクッキーを持たせたんです。
そしたら桜子が帰ってきてから「クラスメートに塾におやつ持ってきたらダメなんだよって言われた」と言われました。
お弁当はいいのにクッキーはダメってなんじゃそりゃ?と思って質問したのでした。
まあ、そういう経緯があるなら仕方ないですかね。

家に帰って桜子には、先生からのお話を踏まえて、今後クッキーとか持って行ったら?と言いました。
しかし、クラスメートにまた注意されるのもイヤだし、バレエの時だって夕食は8時過ぎるし全然平気とのことで、今も補食は持って行っていません。

振り替えはできない

もう一点気になる点を聞きました。
授業の振り替えはできるのかについて。
桜子の校舎だけかもしれませんが、NGとのことでした。
三年生の基礎クラスが別の曜日です(桜子は発展クラス)。
休む予定があって、そっちの曜日ならいけそうだったので聞いてみたら、ダメだと言われました。
テストは同じだし、同じ進度だと思うんですが、「授業内容も全然違うし、出ないほうがいい」とまで言われてしまいました。
一体どんな授業だというのでしょうか(^_^;)
ルールだからダメ!とだけ言われたほうがよかったですね…。

桜子の今のクラスは精神年齢が高い子が多く、国語の授業は本来3年生がやらないような発展的な授業をしているそうです。
それは桜子楽しいだろうなぁと嬉しく思いました。
とはいえ、3年生なので完全なレベル別ではありません(テストで基準はありますが、一応希望性)。
曜日の都合でどちらかのクラスに在籍している子もいます。
レベルが合わないと勉強って楽しくないだろうな、と思いました。

御三家目指せますよ

担任の先生からはびっくりする発言も飛び出しました。
全国テストの偏差値の話をしていた時だったと思います。
「御三家も目指せるレベルだと思います」と言ったんです。
ほんとに~?というのが正直な感想。
中受偏差値50の桜子ですよ。
binbojuken2023.hatenablog.jp

入塾してない段階の面談でもないのに、そんなキラーワード「御三家」なんて使う必要あるのかな?と感じました。
それとも、ちゅりぷ子家が今にも塾辞めそうに見えたんでしょうか?

万が一、億が一、成績が飛躍的に伸びて、桜子が6年生のときにその偏差値帯に届いたとして、

「先生、うちは経済的に御三家進学は無理なんです」

と言うしかないでしょうね。
言ってみたいですね(妄想)。
まあ、「目指す」のって誰でもできますしね。
よく考えたら「御三家狙える」と言われたわけではありませんでした。

うちの経済力については、隠しているわけではないのですが、まだ塾に相談しておりません。
binbojuken2023.hatenablog.jp

志望校とか考えだすタイミングでもいいのかな~と思っております。

そんな感じの面談でした。
私以外にも桜子の学力のことを気にかけてくれる存在がいて頼もしいです。
ただ、まだ面談してまで担任の先生と話したいことはないなあ、と思いました。
今回は初めてなのでとりあえず申し込みましたが、次回以降は何か問題を抱えていたり相談事があったらでいいかなあ。