貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】予科生の上位クラス残留率

スポンサーリンク


桜子さんの公開模試対策、進んでいるのでしょうか?
ちゅりぷ子ノータッチです。
とりあえず今回は任せてみようかと(ただの手抜き)。
朝活は、マスターの漢字と計算だけになっちゃってます。
漢字はともかく計算がひどい…。
逆算すっかり忘れてるし、単位換算も面積になると間違えまくる…。
今朝も朝からバトってしまい、反省です。
やれやれ。
binbojuken2023.hatenablog.jp

予科からのお友達のその後

先日、後期の子ども会があった桜子。
そこでびっくりすることを聞きました。
桜子が通っていた予科クラスは二つに分かれていてレベル別でした。
一応上のクラスに通っていた桜子。
その時にできたあるお友達を最近見かけないなと思っていたそう。
で、子ども会で近い席になり、久しぶりに喋ったそう。
返ってくるなり言うには

「〇〇ちゃん、今W1らしい」

と。
桜子さんの校舎は、R、W2、W1の3クラス構成ですが、予科の上のクラスにいた子は、進級の際ほとんどがRクラスへ行きました。
〇〇ちゃんは、そこでまずW2に行き、最近W1に下がってしまったそうです。
まあ、そういうこともあるよね。
コロナで300人ズームとかあったしね。
この記事の子とはまた別です↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

まあ、クラス落ちしてしまった子もいますが、基本的には予科生は優秀なんだそう!

1列目はほぼ予科上がり

桜子曰く、現在Rクラスの1列目はほぼ予科上がりの子なんだって。
へー、予科生は優秀なのね。
大体が桜子と同時期の3年生9月の入塾組らしい。
そのため桜子曰く「みんな朝日新聞の特待生だったんじゃないかな?」とのこと。
みんなではないでしょうが、たくさんいたんでしょうね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
そう考えると、未来をつくる学びテストで、優秀な子を囲う作戦、成功してるのかも…。
未来をつくるの「未来」って日能研の未来なのでは…??w
binbojuken2023.hatenablog.jp

今のところほとんどがRクラス残留

予科にいた子のうち、ほんの少しは別の塾へ行ったのか、四年生では見かけなくなったそう。
でも大半はまだRクラスにいるそうです。
三年生から通塾のアドバンテージがまだ効いているのか、やはり低学年から通塾させる家庭はやる気が違うのか…。
我が家は無料に釣られただけの貧乏家庭なんで、いつまでもつやら…。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
とりあえず現時点では、予科からいる子は伊達じゃない、と感じているちゅりぷ子です。
まあ、これから地頭天才君たちがごぼう抜きを始めるでしょうね〜(・∀・)