貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

後期スタートから1週間の家庭学習進捗状況

スポンサーリンク

日能研の後期(ステージⅢ)が開始して1週目が終わりました。
桜子すでにあっぷあっぷです。
夏休みのんびりしすぎたな~。
1週目を消化するのに日曜日までかかってしまった。
これでは2週目は土曜日のテストに間に合いません。
困ったな。
そんな中の、最近の朝活及び家庭学習の進捗を今日は書きたいと思います。

平日の朝活メニューは2ドリルに減

平日は朝30分ほどしか勉強できておりません。
そしてドリルはたった2つばかし。

漢字マスター(4年)

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
こちらは1日2Pずつで進めてます。
可能なら4年生の内に5年生の漢字を始めたいです。
5年生の漢字も、基本トレーニングからの予定です。
これかな↓しかしまだまだ終わる気配なし。

計算マスター(4年)

こちらは1日6題ずつ。
こちらも遅々として進みませんな。
これもこれとて、4年生の内に5年生に進みたいのですが。終わる気配なし。
そして、最近1問に時間が掛かるようになっちゃって、今朝は寝坊もしたので3問しか取り組めず。
やれやれ。
そして、桜子さん計算大嫌い。
次の育成テスト、ほぼ小数の計算と思われますが、大丈夫ですかね?
時間内に解けるか非常に心配です。
binbojuken2023.hatenablog.jp

週末の家庭学習に残りドリルをぶち込む

週末に少しだけとれる家庭学習時間に、残りのドリルをあてております。
テストがある週末にもできるのか不明です(おそらくできない)。

小数の計算(算数基礎マスター)

小数の計算 (算数基礎マスター)

小数の計算 (算数基礎マスター)

こちら取り組み中ですが、そろそろ終わりそうです。
おあつらえ向けに後期算数の初っ端が小数なので、何の気なしに始めましたがちょうどよかったです。
割り算までは順調に来ましたが、割り算の余りで最初つまずきました。
余りに小数点付けるの忘れちゃう問題が大発生しておりました。
何とか克服できたのかしら?
スピードはまだまだのレベルです。

小学3~6年の慣用句・ことわざ

こちらもだいぶ進み、もう終わりが見えてきました。
慣用句やことわざもだいぶ身に付いてきた印象です。
先日もバレエ教室のお友だちに「知らぬが仏だねww」と言っていたところを目撃しました。
日常会話に織り込んできてる・・・。
ちゅりぷ子はことわざも慣用句も大好きなので、時々

ちゅ「とつぜんクーイズ!二階から?」
さく「え!えーと、目薬!」
ちゅ「馬の耳に?」
さく「念仏!」
ちゅ「弘法も?」
ちゅ「筆の誤り!」

なんて形でクイズで出しています。
語彙系はとりあえず終了かしら。
全然しっかりは身に付いてないとは思うので、しばらくしたらまた別のドリルやらせようかな。

中学受験必須難語2000(小学校4~6年生用)

中学受験必須難語2000(小学校4~6年生用)

  • 発売日: 2005/12/01
  • メディア: 単行本
これとか?

サイパー文の組み立て特訓

役に立っているのか立っていないのか。
惰性で続けています。
1回1Pなのでぜんぜん進みません。
土日にやらせるので1回2Pにしたいんですけどね。
ほぼほぼ正解するし、なんか力になってる感が薄いです。
必要なかったかなあ?
でも、たまに間違えます。

強育ドリル(速さ)

強育ドリル 完全攻略 速さ 【小学校3年生以上 算数】 (考える力を育てる)

強育ドリル 完全攻略 速さ 【小学校3年生以上 算数】 (考える力を育てる)

  • 作者:宮本 哲也
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
スモールステップで進んでいく速さのドリル。
なんとなーく理解したけど、ちょっとひねられるとお手上げです。
桜子には難しすぎたかな?
ちょいちょい挟まれる実際の入試問題にことごとく撃沈ww
ちゅりぷ子的には超初歩の速さの問題ですけどね。
もうすぐ終了するんですが、分数の強育ドリルのように身に付いた感はない…。
強育ドリル 完全攻略 分数 (考える力を育てる)

強育ドリル 完全攻略 分数 (考える力を育てる)

  • 作者:宮本 哲也
  • 発売日: 2007/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
↑これはとてもよかったです

白地図

とうとう導入します!
次の週末からw
次の公開模試では大コケしないように!
頑張ってもらいたい。
binbojuken2023.hatenablog.jp

今後追加検討中のドリル

もうすぐ終わりそうなドリルがちらほらあり、今後追加検討&予定のドリルが以下です。

小数ドリルの後釜に分数ドリル

分数の計算 (算数基礎マスター)

分数の計算 (算数基礎マスター)

小数が終わりそうなので、続けて分数ドリルに入ろうかなあと思っています。
計算マスターでも分数がちょいちょい出てくるのですが、やっぱり苦手そうなもので。
どうしようかなあ。

強育ドリルの後釜に天才ドリルの予定だったけど

強育ドリルがもうすぐ終わるので、続けて天才ドリルをやる予定でした。

↑このまるいち算。
でもその前に、日能研のカリキュラムが小数の後に場合の数に入るので、サイパーにしようかなとも思っています。サイパーは毎日やらせたいので、本当は平日の朝活に組み込みたいところですが…。
どうしようかなあ。

とりあえず日能研の学習&テストに影響が出ないように

とりあえず今週は塾の宿題とテスト勉強に重きを置いて回してほしいと思っています。
朝活のせいでテスト勉強できなかった、とならないように。
朝活にテスト勉強組み込んでいいよ、とは言っていますが。
どうするつもりかしら。
とりあえず漢字は1巡して、あとは覚えていないのを覚えるだけのようですが。
社会の勉強時間が取れるのか心配なところです。
覚えられるかな~。

スタサプも導入検討中です。