貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

通塾再開と嘘つき桜子

スポンサーリンク


塾が再開され、桜子も通塾を再開しました!
その話と、桜子が嘘つきだった話です。
日能研授業再開情報についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

通塾再開してみて

みんな来ていた

塾から帰った桜子に話を聞いたところ、ほとんどの子が出席していたとのこと。
やはりみな、映像授業&自宅学習に限界を感じていたみたい。
やっぱり授業もライブに限るよね!

感染対策

検温していき、表に記入して持たせました。
大きな空気清浄機(ジアイーノ)が各教室、ロビーに設置されていた模様。
また、教室には加湿器も配備されていました。
ただ、桜子いわく

「前からあったよ」

とのことなので、今回のことで配備したわけではないのかも?

教室には窓があるので、しょっちゅう先生が全開にしたそうです。
換気も徹底していたのね。
ただ、子供たちはその度に「寒い寒い」と絶叫したそうな。

他にも、玄関でのアルコール消毒はもちろん、上着にも次亜塩素酸?のスプレーを吹きかけたそうです。

まあ、徹底した様子はうかがえます。

模試の順位が発表されていたが…

クラスの席順はランダムだったようです。
ほっとしたらしい桜子(笑)
ただ、前回の全国公開模試の順位が貼り出されていたそう。
なんと桜子、理科がクラスで1番だったそうな^^
よかったね!
他はもちろんランク外だったようです。
全国公開模試の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

以前も育成テストの順位が貼り出されていたようですが、今回ある変化が。

名前じゃなくて日能研番号での掲示に変わってました(・▽・)

やっぱ、いくら教室内だけとはいえ、個人情報厳しいご時世、改めたんですね。
クレーム入ったんかな?(小声)

まあ、クラスの全体順位はいやでも座席で分かりますし、日能研番号にしてもらっても、なんの差し支えもないですよね。
自分がわかればいいんだもんね。

嘘つき桜子

話は変わって、桜子が嘘ついてた話です。

子供の言う「やった」「できた」「わかった」ほど信用ならないものはないと、わかっていたはずなのに…。

日々に忙殺され、また、映像授業とママ塾で塾の代行するにあたり、朝活のチェックをおざなりにしていたちゅりぷ子。

「できたの?」と聞いても「うん!できた!丸つけもした」といい子に答える桜子を信用しきっていました。
なんでちゃんとチェックしなかったのか…。

現在の桜子の朝活メニュー↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

漢字は長らく答え合わせしておらず、わからない漢字は埋めないまま放置。
間違ったまま(点や線が足りないなど)書き続けている箇所も…。

計算マスターも、わからないまますっ飛ばしたり、答え合わせをしていない箇所も多数。
計算は工夫してやるところも力技で乗り切っていたり(それで計算ミスもする…)。

とにかく、やっぱりまだどんなドリルも任せたままじゃダメなんだと大反省。
塾のもの以外もちゃんと見なきゃな、と反省しました。

しかし、桜子さん、

嘘つくのうますぎじゃないの!?

子供の嘘ぐらい見抜けると思っていたちゅりぷ子。
完全に高を括っていました。
くもりなきまなこで

「やったよ」
「できたよ」
「丸付けもした」
「わかったよ」

と答えます。
ちゅりぷ子が「ほんとに?」と聞いても「うん!」「ほんとだよ」と、何言ってんのママって顔で言うんです。

もう、女子は女優。
目とか泳がないんです。

申し訳ないけど、性善説は捨てて、疑ってかかっていこうと思いました(^^;)