貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

読売KODOMO新聞購読スタート!

スポンサーリンク


f:id:sakurako-tulipko:20200910084653j:plain
読売KODOMO新聞を今月から購読開始しました。
日能研に朝日新聞のおかげで1年間無料で通ったくせに、読売新聞にしちゃいました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
まだ読みはじめたばかりですが、感想を書いてみたいと思います。
検討中の方、ぜひ参考にしてみてください!


購読の経緯

実は1年前からずっと「子ども新聞よみたーい!」と桜子にはせがまれておりました。
朝日小学生新聞でも、毎日小学生新聞でも、読売KODOMO新聞でもなんでもいいから買ってくれと。

えっと、めんどくさくて1年間無視しました(;・∀・)

で、やっと重い腰を上げて今回購読開始したわけです。
4年生の秋スタートに意味はありません。
でも、読んだ感じちょうどいいかな?
あまり早くても理解できないでしょうし。
3~4年生スタートがちょうど良さそうですが、活字嫌いなお子さんは4~5年生スタートでもいいと思いました。

読売にした経緯は、よそのご家庭が読売選ぶ理由と大体一緒です。

週1回しかこなくて、新聞紙の処理が楽だから

それ以外の何ものでもないです。
桜子的にも毎日届くと消化不良起こすと思うので、ちょうど良いです。
先週届いた号も隅々まで読めていないありさまです。


読売KODOMO新聞の中身

中身を紹介しまーす!

政治&時事ネタが豊富

f:id:sakurako-tulipko:20200910084647j:plain
あまりテレビでニュースが見れていない我が家(ちび2人にすぐにEテレやアニメにされる)。
これからは桜子にはこれで情報収集してもらいましょう。
小学生なんでリアルタイムじゃなくてもいいでしょう。
週に一度情報が得られれば。
しかも、子供向けの新聞なので分かりやすいです。
ちゅりぷ子の解説よりわかりやすいのでとっても良いです!
f:id:sakurako-tulipko:20200910084702j:plain
f:id:sakurako-tulipko:20200910085400j:plain
桜子隅々まで読んでるんだろうか・・・。

小学生の興味のそそるものがたくさん

f:id:sakurako-tulipko:20200910084754j:plain
JSファッションのページまであってびっくり!
桜子さんちょうど読者ターゲットにドンピシャなんでしょうね~。
男子にはいらんページですが。
f:id:sakurako-tulipko:20200910084733j:plain
漫画ページも豊富です。
我が家大好きねこねこ日本史も連載してます!
f:id:sakurako-tulipko:20200910084747j:plain

興味の薄い分野も目に入るのが新聞の良いところ

ダイオウイカの特集や科学的な話なども豊富です。
時事に加えて、桜子が疎い分野の記事もたくさん載っています。
それに触れられるのが新聞の良いところですよね!
ついつい興味のあるものしか読まなくなりがちですが、新聞なら目に入るのがいいです。
まあ、読むかどうかはわかりませんけど。
新しい興味が湧くきっかけになる可能性もあります!


読売KODOMO新聞に入っている広告

読売KODOMOじじもんScrum新聞

先週の号には読売KODOMOじじもんScrum新聞なるものが綴じられていました。
f:id:sakurako-tulipko:20200910084723j:plain
むむむ、どうやらSAPIXのタイアップみたい!
実際の時事問題も載っていましたが、
f:id:sakurako-tulipko:20200910084720j:plain
下段にはでかでかとSAPIXの広告が!
f:id:sakurako-tulipko:20200910084743j:plain
SAPIXの広告って珍しいな~と感じました。
NさんもWさんもYさんもよく見かけるけど。
裏面には、首都圏注目の中高一貫校が↓
f:id:sakurako-tulipko:20200910084726j:plain
なんだか難関校の割合が高くて、SAPIXのタイアップ紙面だからかなあとか、ゲスい勘繰りをしてしまいましたw

けっこうリアルでも説明会やるんですね~。
完全に出遅れてる~。
予約いらないやつだけでも行った方がいいかしら・・・?

四谷大塚の連載ページもあった

f:id:sakurako-tulipko:20200910084736j:plain
SAPIX広告打ってるんだなあ~、とか思っていたら四谷大塚はどうも通年?の連載ページがありました。
KODOMO新聞の購読層と中学受験層ってどんかぶりなんだろうな~。
広告は塾か私立の学校が多かったですね。
あ、日能研は朝日と癒着しているので広告なかったです。

さっそくスクラップ始めた桜子

ずっと、新聞を購読して記事をスクラップしたいと言っていたんですよね。
そんなやる気ある子供を1年も放置したダメな母です。
有言実行?でさっそく何やら先週号を切り貼りしていた桜子さん。
どうも、時事ワードを切っていたっぽい。
f:id:sakurako-tulipko:20200910085327j:plain
このまま6年生まで続けてくれるとうれしいですが。
読まなくなったらそっと解約しようと思っています。


小学生新聞、こども新聞卒業後は?

『二月の勝者』の最新刊で、島津君、普通の新聞を当たり前のように読んでいましたよね?

賢い子は、こども新聞卒業して大人の新聞を読むのでしょうか??
確かに6年生には少し簡単かも、と感じる賢い系の子は多いかも。
でもいきなり大人の新聞、読めるのかな?
開成に行くような子は読めちゃうんですかね?
読売には、中高生新聞があるみたいです。



桜子は、KODOMO新聞卒業したらこっちだな。
だって、新聞紙の処理がめんどくさいんだもん(ダメな大人なので現在普通の新聞は購読していません)。

★桜子、購読1カ月の感想はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
★桜子、購読一年の感想はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp