貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

私学のナカミを知る会に参加してみて。志望校の指針

スポンサーリンク


日能研がZoomで行ってくれている「私学のナカミを知る会」。
ちゅりぷ子、密かにこれまで色々参加しました。
我が家はまだ志望校もまったく定まらず(地元の公立一貫校のみ)、方針指針も何もない感じ。
その辺りについてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
とりあえず色々な学校を見るのに、Zoom開催の学校説明会はうってつけでした!
色々見てきて、なんとなーくの志望校選びの指針が少しできてきました。

今日は私学のナカミを知る会の感想と、我が家の志望校選びの指針(暫定)について書きたいと思います。

私学のナカミを知る会とは

日能研が主催で行ってくれている、私立中学の説明会です。
今年はコロナのため、Zoom開催をじゃんじゃんやっております。
通常は日能研の校舎開催なのかな?
通常バージョンには参加したことのないため分かりません。

Zoom開催の場合、説明をしてくれる私学の先生は学校にいらっしゃったり、日能研の開催校舎にいらっしゃったりとまちまちです。
学校から繋いでいる場合、チャイムや校内放送が聞こえてきたりすることも。

パネルを使って話される学校もあれば、プロの手が入ったと思われる学校紹介Vが流れる学校も。
説明会のやり方ひとつでも特色が出ていたと思います。

勿論足を運ばないと分からないことはたくさんありますが、ちょっと興味がある程度でも気軽に参加できるのがウェブ開催のいいところですね。

ちゅりぷ子が参加してみた学校

特に指針のない我が家。
手あたり次第、アクセスできるタイミングに参加してみました。
まだ桜子の偏差値も分からないし、女子校共学のこだわりもありません。
とりあえず、聞いたことがあったりするところ片っ端から参加してみました。

・白百合
・東洋英和
・淑徳
・鴎友
・吉祥女子
・神奈川学園
・山脇
・栄東
・共立女子
・大妻
・豊島岡
・桜蔭

こんなものかな?
ほぼ女子校です。
偏差値帯が高い学校が多いのは知名度があるからですかね。
聞いたことがあるから参加してみました。
通えるかどうかも度外視で参加しました(学力もアクセスも)。

でもさすがに桜蔭に参加していると(土曜日だったので)パパに「それ参加する意味あるの?」と嫌みを言われました。
パパは『下剋上受験』を読んでいるので、桜蔭=最難関女子校というのは覚えていたようです。

まあちゅりぷ子も多分意味ないだろうと思いながら参加したさ( ´_ゝ`)
桜蔭、校舎を建て替えるそうですね~。
2024年組はピカピカ校舎に1年生から通えるそうです。
2023年組は1年間は不便だな、とか限りなく関係ないのに、残念に思ったちゅりぷ子ですが何か(・∀・)

志望校選びの指針(暫定)

いろいろ参加してみて、我が家の(ちゅりぷ子の)行かせたい学校の方向性がちょっと見えてきました。

小学校がない

まず一つ目は、やっぱり小学校がない学校の方ができたらいいなということ。
ただでさえ貧乏な我が家、小学校から通われているご家庭と格差がありすぎです。
小学校付属のある女子校の、おハイソな雰囲気・・・、親子共に無理そうだと思いました。

高校入学の子と混ざらない

二つ目は、高校入学生と混ざらない学校です。
理想は高校入学募集のない学校です。

6年間の一貫教育を求めて中学受験したのに、「高入生と高2で混ざります」とかってなんか嫌だなと思ってしまったんです。
多様性を知るという意味でも、本来は高校入学生がいる方が刺激もあっていいとは思うんですけどね。

高偏差値帯の学校は高校募集が無いところがほとんどですが、いわゆる中堅校ではそこそこ高校募集がある模様。
それでも、一貫生は一貫生としての6年間が用意された学校が希望です。
高2から一緒になる学校だと、中学受験する意味がちょっと半減してしまう気がします(ちゅりぷ子だけでしょうか?)。

家から通いやすい

家から近距離、あるいは乗り換えなしの学校が希望です。
可能ならドアドア40分以内が理想。
MAXドアドア1時間でできたら探したいです。

まあ、辺鄙な場所に住んでいるので、この条件掲げちゃうとほとんど選択肢なくなるんですけどね…。
とりあえず電車乗ってる時間は40分以下に抑えたいところです。
説明会に参加した上記学校で当てはまるところあったかな?(^_^;)

学費が安い

学費が異様に高くないところがやっぱり希望です。
海外研修が中高あって必修とかだとキツイかも…。
こんな条件あげる家庭ほかにあるかしら…(´-`).。oO

制服がかわいいor私服

これは桜子の希望。
ダサいところは嫌なんだそうな。
無駄にオシャレさんな桜子さん。
私服でもいいそうですが、ただでさえ学費がかかるのに、毎日学校におしゃれしていく気⁉︎
いくらかかるの!?

ブレザーでもセーラーでもいいと今のところは言ってます。

ダンス部があるところ

桜子さん、部活はダンス部に興味津々です。
ダンス部があるところがいいそうです。
説明会見ていると、女子校は体育でもダンスに力を入れてる学校が多いようで、その話をすると「女子校に行きたい!」と言った単純な桜子です。
うん、子供1人では選ばせられないね、志望校って。
『二月の勝者』で黒木先生だかが言ってたけど、まず親がある程度絞って、最終的には子供が判断、が良さそうです。

熱望私立が出現するのか?

もちろん実際に足を運べばこんな現時点の指針なんてひっくり返るかもしれないことは承知しています。
とりあえず現時点のものです。
コロナで文化祭へ足を運ぶのが今年は絶望的な状況が悲しいです。

今回なんとなく浮上した条件に当てはまる学校は果たしてあるのでしょうか?
桜子の熱望校(私立)が生まれるのでしょうか?
てゆーか、我が家は私立受験するのでしょうか!?( ;´Д`)
まだまだ悩んでいきたいと思います。

私立中学の校風については以前こちらの記事でもまとめました↓
binbojuken2023.hatenablog.jp