貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

記述力模試と1学期の成績表

スポンサーリンク

桜子さん朝から記述力模試を受けに日能研へ。
ただいま受験中です。
特に対策せずに行きましたが、大丈夫かなぁ?
問題の途中で心が折れていないか心配です。
また帰ってきたら、ちゅりぷ子、問題を研究&分析したいです。

夏期講習後ノー勉の日々が続いている

夏期講習後、桜子さんだらけてます。
前期のピンクテキストを早々にしまってグリーンと入れ替えていました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
今日の記述力模試はともかく、来週の公開模試の対策はいいのだろうか…。
前期の範囲振り返ったら?と声をかけていますが、じぇんじぇん取り掛かる様子なし。
社会や理科の知識問題とか対策したらいいのになあ。
来週はやると言ってますが、ほんとにやるのかしら。
ちょっと夏期講習後時間が空きすぎましたね。
すぐに塾始まってくれていいのになと思うちゅりぷ子です。

1学期の成績表

昨日やっと1学期の成績表をもらってきました。
1学期はほとんど学校へ行ってないですが、なんとか評価してもらったみたい。
新しい担任の先生と相性はどうかと心配していました。
去年はかなり担任の先生に気に入られていたのですんばらしい成績でした↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
今回もその時ほどではないですが、とても良いもので、桜子嬉しそうでした。
何が嬉しかったかって、1人ずつ別室で渡されたそうですが、

「桜子さんが『よくがんばった』の数が一番多かったです」

と言われたそうです。
おお、クラスで1番なのか!すごいじゃん!
ちゅりぷ子も嬉しかったです(^_^)

担任の先生の桜子の評価

桜子さん、いつもテストが満点だからか、最近はテスト直しの時間にわからないお友達に教える係を任されているそう。
桜子曰く「先生に頼りにされてるの^_^」とのこと。
成績表を渡されるときには

「桜子さんは勉強が好きなんだね」

と言われたそうです。
それに対する桜子の返答は

「いやそんなことないです」

だってw
そこは「はい!」って元気に言っておけよと思ったちゅりぷ子です。

このまま学校生活も充実させてほしい

最近、硬筆で金賞をとったり、標語が選ばれたり、読書1万ページ達成したりと、嬉しいことが学校で続いているそうです。
小学校生活を大いにエンジョイしてほしいです。
そしてなんとか6年生まで好成績をおさめ続けて欲しいな。
公立一貫校の受検のためにもね(・∀・)