貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

担任ウケ抜群?成績表を楽しみにしていた桜子

スポンサーリンク

昨日から1人で過ごす冬休みをスタートした桜子。
とりあえず順調にノルマをこなしています。
この調子で頑張って!
桜子の冬休みノルマはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

成績表を楽しみにしていた桜子

桜子、終業式前日に「明日楽しみ〜♫」と言っていました。
なんで?なんかあった?と不思議に思って聞くと、

「成績表もらえるでしょ?それが楽しみなの( ´∀`)」

と言いました。
のび太もびっくりなセリフですね(^_^;)

今まで終業式にそんなことを言っていたことはなく、初めてのこと。
よほど二学期は手応えがあったのでしょう。

通信簿の結果がめっちゃ良かった

終業式の日の夜、嬉しそうに成績表を見せてくれた桜子。
今までよく始業式までランドセルしまいっぱなし!とかあったので、やはり珍しい事態です。

桜子の通信簿はたしかに非常に良いものでした。
全30項目中「がんばろう」は0、「がんばった」は3、「よくがんばった」が27というものでした。
3段階評価で、一番良いのが27こも!
「がんばった」がついたのは、体育が2と音楽が1です。
お勉強系はオール「よくがんばった」でした!
すごーい!

こんな良い成績は初です。
私ちゅりぷ子もとったことないかも。
さらに桜子が言うには

「先生が、桜子が一番よくがんばったの数が多いって教えてくれた」

とのこと。
クラスで一番良い成績をつけてもらったそうです。
初めて、尊敬してる親友のRちゃんより「よくがんばった」が多かったんだって(毎回2人で見せ合ってるそう(^_^;))!
中受のきっかけになったRちゃんについてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

今年は担任ウケ抜群な桜子

どうも今の担任の先生に買われてるようなんですよね。
相性がいいのかな?
三年生になってから、やたらと代表やお手本、みんな前で褒められることが多いようです。
お勉強だけではなく、美術や習字なんかでも。

二年生のときから、カラーテストは100点しかとったことないし、授業に対する積極性も相変わらずに見えるんで、やっぱり小学校は担任との相性大きい気がします。
公立一貫校狙いの我が家としては、今の担任の先生に、また六年生でもって欲しいよー(´ε` )

ママ塾スタートも効いたかも?

三年生と同時にママ塾スタートし、二学期からは通塾を開始した桜子。
小学校ではすごい成果となっては見えていないように感じましたが、やはり効果があったのかも。
漢字力計算力は右肩上がりだし、日能研のおかげか記述や作文がすごく上手になりました。
そういった変化が小学校の通信簿にも反映されてたら嬉しいな( ´∀`)
で、このまま六年生までキープできたらいいな…。

ママ塾スタートの様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp