貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

新年度スタートまで何をするか(第一回公開模試対策)

スポンサーリンク


桜子は今週の金曜日から5年生になります。
そこまで少しだけゆったりタイム。
最後だしのんびりするか!と言いたいところですが、なんとその翌日である土曜日はさっそく5年生最初の公開模試です。
なんというか、全力でのんびりしにくい日程です。

新年度スタートの準備はばっちり

f:id:sakurako-tulipko:20210202100926j:plain
先日、とうとう桜子の自室に学習机を購入して設置しました(パパが)。
それにともなって、リビングの一角の日能研スペースも4年生から5年生仕様にチェンジ(中身入れ替えただけ…)。
4年生までのテキスト類は学習机に収納されました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子がテキストに名前は書いたし、授業用ノートも刷新(栄冠ノートはそのまま継続するってさ)。
我が家はちゅりぷ子がずぼらなので、インデックス貼りなどもしませんが、とりあえず準備OK!
お弁当箱も冬講時にゲットしてあるし大丈夫。
準備はばっちりです。
binbojuken2023.hatenablog.jp

公開模試対策は何をする?

5年生第一回の公開模試、授業はほぼない状態でのテストなので、当然中身は4年生の範囲からでしょう。
4年生がばっちりな人は何もしなくても大丈夫ですよね。
桜子は穴だらけなので何とかしなくてはいけません。

算数は講習テキストを使うことに

とりあえず昨日は、冬講テキスト(発展)の特別問題に取り組んでもらいました。
冬講テキストの特別問題、ちょうどよい難易度なんですよね。
桜子には難しいんです。
もう3周目とかなのに、昨日もボロボロの出来でした。
算数苦手女子のウィークポイントをこれでもかとついてきてくれるんです。
範囲が広いのも助かります。
binbojuken2023.hatenablog.jp
4年生後期の範囲がコンパクトにまとまっているので、復習にぴったりです。

ただ、これだけだと少ないので、今日から前期の復習をさせるべく、今度は夏期講習テキストの特別問題をやらせようかな?と考えてます。
こっちは量が多いので、取捨選択してやらせてみようかな(面積や角度復習させたい)。
これでおおざっぱですが1年分さらえるかな?と思ってます。
講習テキストはコンパクトにまとまっていて、こういう時便利だな~と感じますね。

国語は漢字の復習かな

国語は、4年生の漢字をさらっと復習させようかな?と思っています。
日能研の計算と漢字、もいいのですが、桜子にはちょっと前に終了した、『漢字マスター(4年)』を使って復習してもらおうと思っています。

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
間違えたところをざざっとさらってもらいたいですな。
あとはこれまたちょっと前に終了した『いっきに極める 慣用句・ことわざ』ドリルを見てもらおうかな。漢字も語句も定期的に見直さないとすぐに忘却の彼方です(桜子の話です)。
公開模試はそのきっかけを作ってくれるのでありがたい存在ですね。

理科は夏期講習テキストと自由自在

理科は夏期講習テキストで復習させようかなと思っています。
夏期講習テキストはとっても優秀で、理社には「作業ノート」というページが設けられています。
それはコンパクトに暗記分野がまとまっているので、復習に使うのにぴったりです。
前期の範囲はそれでさらえそうです。
後期は、星と太陽と電流あたり取り組ませようかな。
自由自在を使ってもいいかなと思っています。

自由自在もよくまとまっているので復習に良いのですが、いかんせん深度が5、6年生向けなところもあり、親が見極めて取捨選択しないといけないのがめんどくさいです。

社会は夏期講習テキストで暗記分野のおさらい

社会はそんなに時間をかける気はないのですが、山脈や海流、平野などの暗記分野の復習をさらっとさせたいです。
夏期講習テキストの「作業ノート」がぴったり!
あとは・・・実力で臨んでもらおうかな。
算数に時間をかけたいところです。
・・・と言いつつ、桜子、模試の社会、すごく成績いつも悪いんですよね。
それは、常識問題が出るから!
読書家なのに常識がないんですよね~。
親の教育が悪いのかな~。

まあこんなにできないだろうけど

つらつらと取り組みたい内容を書き綴りましたが、半分できればいい方かな?と思っています(;^ω^)
バレエもあるし、1年分の復習が5日ぐらいでできるとも思っておりません。
ただ、何もせずに公開模試を受けるのはやめようと4年生の夏に思ったので、よい機会ととらえて、復習させたいと思います。
binbojuken2023.hatenablog.jp
↑第2回の公開模試がすこぶる悪くて反省しています(;^ω^)

桜子、4年生最後の模試が悪かったので、なんとか5年生最初の模試でリベンジしてほしいです。
がんばれ!桜子!
binbojuken2023.hatenablog.jp