貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

5年生夏期講習特別テスト(1)自己採点

スポンサーリンク

昨日は夏期講習特別テストの第1回がありました。
桜子さん、前日は一生懸命それまでの範囲を復習しておりました。
季節講習は育成テストに比べて成績の良い傾向にある桜子。
はてさて、昨日の出来は?
昨夜桜子が一人で自己採点しました。

とってもよかった春期講習特別テストの結果は↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科420点台⁉

前日に暗記を頑張ったおかげか、理社が珍しくよかった模様です。
桜子の自己採点では4科目420点台!
記述の甘々テキトー採点などいろいろ怪しいですが、400点はありそうです。
すごーい!

・・・と、喜びたいところですが今回平均点が高い疑惑。
テスト終了直後に隣の席のお友達に「どうだった?」と聞いたらしい桜子。
お友達いわく「ちょー簡単だった!」と言っていたそうです。
うーん、高評価は期待できなさそうです(;^ω^)

国語

国語は記述次第ですが、桜子の甘め採点で8割強ぐらい。
しっかり勉強していった様子だった漢字で1問落としていたのは残念でした・・・。
文法語句系はパーフェクトでよかったです。
しかし、読解は共通も応用もポロポロ落としておりました・・・(;´Д`)

算数

算数は、100点前後。
ちっともよくありませんでした。
共通問題の超単純な計算問題系で1問落とし、その後も凡ミスが2問炸裂・・・。
この3問は取れたな~という感じでした。
共通はギリギリ8割超え。
応用は安定の4割弱でした(;´Д`)
まあ、苦手な分野だったのも影響してるのかなあ。
でも、平均点高そう・・・。
おそらく応用平均はない感じです。

理科

理科は、桜子自信満々に「100点!」をつけていました。
たしかに記述以外はパーフェクトだった模様。
・・・でも記述は非常に怪しいです。
ちゅりぷ子なら△か×にするかも・・・。
まあ、あくまで自己採点上は満点です(;^ω^)
がんばりましたね!
満点続出なのかも(´_ゝ`)

社会

社会もなんと記述以外はパーフェクトだった模様です(桜子が見落としていなければ)。

かつてこんなに理社ともによくできた時があったろうか、いやない(反語)。

1問記述が怪しいです。
そこが合っていれば満点なのですが・・・。
たぶん×かな?(;^ω^)
これまた平均点が高そうです。

初⁉対策から自己採点まで完全自走!

今回の夏期講習テスト(1)は、桜子1人で対策して、1人で自己採点まで完了させました。
今日、授業の後に振り返りを一人でやるそうです。
おおお!初めてですこんな完全自走状態!!
正直な気持ちを言っていいですか?

非常に楽です!!(*´▽`*)

ww
まあ、これは夏期講習テストだからですよね。
すでにやった範囲の二度目のテスト。
ちゅりぷ子としてもあまり不安にならず見守っていられます。
これがいつもの育成テストや公開模試だったら・・・たぶん少し口や手を出している可能性があります。

日能研の方針としては徐々に自走させないといけないらしいので、このままではダメなのはわかっております。
この夏期講習期間は、今後の完全自走へ向けての良い練習期間となりそうです。
今回は割とうまくいったっぽいですが、次回大コケしてもよい練習ととらえて、がんばって見守ろうと思います。

親は子供の成長を「待つ」「見守る」が大事なんですよね。
でもそれが一番難しいという・・・。
乗り越えればこんな楽なことはないはずなんですが(´_ゝ`)
精進精進!