貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(前期9回)自己採点

スポンサーリンク


昨日は育成テストでした。
気がつけば5年生になって9回目の育成テストです。
次はとうとう10回でラスト!
前期も頑張りましたね〜。
しかし、ここへきてまさかの最低点を更新です…( ;∀;)
前回も最低点記録を更新して、さらに今回塗り直す見込み…。
ひ〜!
前回の育成テストの結果は↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科360点前後…

前回370点台で5年生最低記録を作った桜子。
今回はさらに悪く、360点前後。
記述の結果では350点台ありありです。
前回よりさらに悪い〜。
国語は悪くなかったですが、他が壊滅。
特に、理科〜!!( ;∀;)

国語

国語は8割ぐらいで悪くはなかったですが、他の悪さをカバーするほどではなく。
漢字と読む書くツールからはパーフェクトでしたが、選択も抜き出しもちょいちょい間違えておりました。
その辺の精度あげて欲しいな〜。
記述は桜子採点では全問パーフェクトで丸になっていましたが、ちゅりぷ子は1問怪しんでいますので、下がってしまうかもしれません。
今回は少し時間が足らなかったようで、最後の方が空欄になってしまったのがもったいなかったです。

算数

算数は壊滅が予想されましたが、そこまでではなく(当社比)。
あ、もちろん良くもなく…。
90点台見込みです。
応用はともかく、共通がなんと7割しか取れておらずがっくり。
そのミスの内容も本当によくなくて…。
100引くの忘れてたとか、別の方の割合出しちゃったとか、アホな凡ミスの嵐。
もっと点取れたな〜、という感じです。
桜子調べてはあと25点は取れたんだとか(それも怪しいですが)。
共通はもっととって欲しかったですね〜。

理科

理科は、とっても悪かったですね。
特に物理系の方が全滅に近かったです。
苦手だろうとは思ってましたが、ここまでとは…。
夏に猛特訓しておかないといけません。
6割前後です…。
応用平均点どころか全体平均点もないかも(T ^ T)

社会

社会は明らかに勉強時間が足らず、とってもイマイチでした。
応用平均はないだろうな。
7割前後。
漢字ミスなんかもしつつ、理解が足らない部分も。
記述もちゅりぷ子的には×ですが、桜子は◯にしており、まだ下がるかも。

どこまで下がり続けるのか…

前回も悪い悪いと書きましたが、今回の方がさらに悪いです!( ;∀;)
ほんと大丈夫かしら、桜子さん。
育成テストの右肩下がりが止まりません(T_T)

特に今回は理社が揃って悪いのが痛いです。
その分国算が良いと言うこともなかったので、カバーもできず。
理科は物理分野がやっぱり苦手なんだと再確認。
算数苦手女子あるあるですかね。

算数、理科、社会はなんとか夏期講習で基礎を固めてほしいです。