貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

びっくり好成績!【日能研】春期講習テスト(5年生)結果

スポンサーリンク


今日はエイプリルフールですね。
桜子も今日から5年生かな?
巷ではフェイクニュースが飛び交うのでしょうか。

春期講習テストの結果、昨日出ていた模様。
やっぱり日能研さん、仕事速いわ。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
自己採点よりも複数の教科がアップしました。
そして、今までにない、すごく良い評価でびっくり!
誰か別の子の成績かと思っちゃったよね(^_^;)
※エイプリルフールのウソ記事ではございません。

共通結果がなんとオール10!

4教科→37★点(平均244.2点)評価10
3教科→28★点(平均176.4点)評価10
2教科→18★点(平均110.5点)評価10
国語→9★点(平均53.5点)評価10
算数→9★点(平均56.9点)評価10
社会→9★点(平均67.8点)評価10
理科→9★点(平均64.8点)評価10

順位は4科で3902人中まさかの10番台で上位0.4%(女子では1982人中びっくり一桁番台で上位0.4%)。
2科目は4072人中30番台で上位0.9%(女子では2065人中20番台で上位1%)でした。

いやー、びっくりするほどよくてたまげました。
まさかのオール10!
2度と拝めないと思うのでスクショしておきました↓
f:id:sakurako-tulipko:20210331182905j:plain
んー、共通の評価とはいえ、壮観だわ。

人数が少なかったのもありますが、まさかの女子順位が一桁というのもすごい。
男女一緒でもお目にかかることのない二桁順位。

平均点低かったですね。
特に国語。
受けた人数もいつもの半分以下でした。
後期組が多いのかな?

四年生最後の育成テストがとってもよくて、これを超えることはないだろうと思っていたら、超えてきてびっくり。
四年生最後の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
今回でもう天井評価もらってしまったので、この先共通の伸び代は0です。

応用結果

4教科→45★点(平均368.4点)評価10
3教科→35★点(平均280.0点)評価10
2教科→25★点(平均198.1点)評価9
国語→13★点(平均102.2点)評価9
算数→12★点(平均95.8点)評価9
社会→9★点(平均88.4点)評価9
理科→9★点(平均81.6点)評価9

順位は4科で878人中10番台で上位2%(女子では447人中一桁番台で上位2%)。
2科目は889人中30番台で上位3%(女子では451人中10番台で上位3%)でした。

応用の人数、いつもの3分の1以下でした。
発展コース受講組は後期日程が多いのかしら?
1000人割っちゃってますが、応用も素晴らしい評価と順位でした!

4科目共通10応用10なんて評価、後にも先にも今回だけになりそう(^_^;)
桜子さん、よく頑張りました!

桜子の点数がいつもよりだいぶ高かったので、てっきり平均点が高いと思っていたら、そんなことありませんでした。
いつもの育成テストぐらい?

2教科でも目標の250点を達成!
桜子的には快挙です。

4科で450点達成!

自己採点では430点台でしたが、なんと450点を超えていました。
いやー、再び取れる気がしない高得点です。
桜子頑張りましたな〜。

国語は応用の記述がまさかの丸

国語は自己採点よりアップ!
応用の記述を×にしていたら、まさかの◯でした。
130点台!
いつもこのぐらい取れたらいいなぁ。

算数は我が家的に花丸

算数は自己採点通りで120点台。
4ミスです。
正答率も低めな4問なので、我が家的には言うことなし!

社会は1ミス

社会は自己採点通り1ミス。
満点狙えたので残念。
相変わらず応用平均の高いこと。

理科は自己採点よりアップ

理科はまさかの記述が丸で自己採点よりアップ!
1ミスでした。
苦手な動物分野だけではなく、植物分野もあったのが良かったのかな?
まあ、間違えたのは植物問題でしたが。

席順に反映されないのは気の毒

桜子、今回の好成績にいたく喜んでいました。

「女子で一桁順位ということは、夢の1列目⁉︎(๑>◡<๑)」

とか言ってました。
…が、違うのだよ、桜子よ。
本科授業が始まる前に、公開模試があるのだよ。
つまり、次の席順は公開模試の成績順なのじゃよ。

「ガーン( ;∀;)」

以前の四年生最後の育成テストも好成績でしたが、その成績を使っての席順に座ることはありませんでした(成績上位者の掲示も無し)。
この報われないパターン多すぎる桜子。

「私、ついてなさすぎじゃない⁉︎」と言う桜子に、ちゅりぷ子は優しく言いました。

公開模試でも同じぐらいできたらいんじゃね?知らんけど(・∀・)

むくれてしまった桜子でした。
まあ、とりあえずは束の間の上位層気分を味わおうじゃないか、桜子さんよ。
油断せず公開模試対策もするのじゃよ(о´∀`о)