貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

春期講習テスト自己採点

スポンサーリンク


すっかり春ですね。
昨日、春講テストも終え、桜子も春休みモードです。
今日は読書に勤しむのだそうです。
勉強もしてほしい、次の公開模試に向けて…。

さて、昨夜、春講テストの自己採点をさっそくして、一緒に振り返りしました。
それについてです。

4教科で400点突破!

4教科で自己採点では400点突破しました。
でも、季節講習テストって育成テストや公開模試に比べて、いつも難易度が低いんです。
だから、平均点も高いでしょうし、超えてもらわないと困ります。
自己採点したところ、430点台でした。
2教科では目標の250点を超えられず…。
頑張ってほしい、国語…。
最近、得意なはずだった国語が振るいません。

国語はイマイチ

国語は、なんとも理解が浅いというか、よく読み取れてないというか…。
共通の記述はまったくの的外れ。
応用も間違えまくった上に、最後まで到達せず。
物語文も説明文もダメじゃん!
応用の最後の選択問題は埋めてほしかった。
問題用紙には丸つけていたのに、書き写そうと思ったら時間切れだったそう。
この辺りの終了間際の時間配分みたいなところは、まだまだ鍛錬が必要なのかも。
まあ、余裕を持って解き切れたら必要ないのですけど。
ちゅりぷ子採点が合っていれば120点台。
漢字と文法はパーフェクトでよかったです!
新5年生は文法パーフェクト少なかったので嬉しいです。
サイパーの文の組み立て特訓が効いてるかな?

算数はよかったかな

算数は桜子にしてはよくできていました。
ずっと苦しんだ分数、ちょっとは身に付いた?
共通は最後の記述のみ×で、ほかはパーフェクト。
最後の記述も、あと一歩で惜しかったな。
応用も桜子にしては解けていて、3ミス。
120点台でした。
目標達成!
難易度も低く、平均点も高いでしょうがよくできたと思う。

育成テストでは間に合わない理解が、季節講習では追いつくのかもしれません。
わりと毎回そうな気がします。
まだまだ分数に苦手意識があるそうですが、いつのまにか小数には抵抗がなくなっているそう。
去年はあんなに小数に泣いたのにね(^_^;)
1年前の春講テスト↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

ちょっとずつちょっとずつ、基礎固めして欲しいです。
季節講習って、やっぱりありがたい仕組みだわ〜。

桜子今日から、分数ドリルの割り算をもう一巡するそう。

分数の計算 (算数基礎マスター)

分数の計算 (算数基礎マスター)

頑張って分数の割り算もものにしよう!

社会は惜しかった

社会は、記述の採点が合っていれば1ミスで90点台。
惜しくも満点を逃しました。
なんでも問題を深読み?思い込み?で間違った選択肢を選んだそうな。
もう少し、素直さがほしいですね。

それにしても、満点続出でしょうね…。
評価はあまり期待できません。

理科はイマイチ

理科は2ミスで90点台。
一つは記述を間違えてました。
こちらは完全に思い込みで解いていていてがっくり。
問題文を素直に読まない癖、ほんとに抜けません。
思い込むんですよね、本当は聞かれていないことを聞かれていると。
急ぐあまりなんでしょうが、早合点で今まで何点失ってきたか…。

あと、読み取れることを聞かれているのに、知識(知ってること)を答えてしまう。
桜子あるあるで、理科で頻発します。
演習を重ねるしかないんでしょうな。

応用は満点でした!
それは良かったです。

結果はいつなんだろ?

さて、講習テストの結果はいつ出るんでしょうか?
もう長いこと日能研に通っているのに、未だよくわかってない母です。
今日?明日?
出たらまた改めて結果を書きたいと思います(平均点高すぎませんように…)。