貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

公開模試対策

スポンサーリンク


春休みモード全開の桜子さん。
春講が終わってからというものびっくりするほど勉強しません。
でもそろそろカレンダーでもちらつく「公開模試」という字。
対策せねば!
ということで、本日から取り組んでもらっています(もらう予定です)。
予定は、予定・・・ですけど。

朝活は順調

朝活ドリル3冊は、順調に毎日やってます(何ならこれぐらいしかしない日も・・・)。
マスター計算5年

漢字基本トレーニング5級分数の計算マスター
分数の計算 (算数基礎マスター)

分数の計算 (算数基礎マスター)

この3つはさすがに嫌がらずにやってます。
マスター計算は4年生の時に比べて、随分スラスラいっております。

公開模試対策①公開模試の再復習

f:id:sakurako-tulipko:20210301142027j:plain
公開模試対策として、まずは新5年生でやった公開模試全二回の復習から始めます。
間違えたところのみ復習というゆるいもの。
しかも、国語は漢字と文法のみです。
これは今日中に終わるかな?

公開模試対策②育成テストの再復習

明日明後日で取り組みたいなと思っているのが、新5年生の育成テスト(全3回)の復習。
間違えたところのみで行く予定。
国語はこちらも漢字と文法のみです。
こうやって国語をなおざりにしたツケをいつか払うことになるんだろうか・・・
算数は間違えまくっているので、土日で終わるだろうか・・・。

公開模試対策③理社の暗記

新5年生の範囲の暗記を確認しようかなと思っています。
本科テキストやりつつ、家にあるドリルも併用しようかな?

自由自在問題集で理科

理科の生物分野をこれで演習させようかな?
4年生の範囲も出てくるのかなー?
星座とか電流とか忘却の彼方な気がするな・・・。

白地図で社会

そろそろ、埋められる気がする、サピックスの白地図。
これの序盤をやらせたいですな。

公開模試対策④算数演習テキスト

f:id:sakurako-tulipko:20210209103835j:plain
すっかり放置気味の、算数演習テキスト。
これ、家でほとんど取り組まないんですけどいいのでしょうか?
演習講座代をどぶに捨てている気がします・・・。
時間があったら正答率30~10%あたりをやらせたいと思っています。

4月5日の公開模試にはいったい何が出題されるの?

いったい4月5日の公開模試は何が出題されるのか、よくわかんないですよね。
いつも愛読させていただいている、おばばさんのブログに良い記事がありました!
goodweatherx.hatenablog.com
おばばさん、神なの?
ありがとうございます!

算数の予想範囲

おばばさんのブログによれば、算数は

分数、単位(LとdL)、三角形の面積、ベン図、植木算、長方形の切分け、場合の数

意外と、新5年生のカリキュラムと関係ないものが続出で、びびっています。
ベン図や分数は想像できていたのでまあいいとして、面積、単位、植木算に、場合の数・・・。
全部苦手!
やばばばば。
もう算数に全振りしてもいいかもと思い始めました・・・。

国語の予想範囲

おばばさんのブログによれば、国語は

漢字、文の構造、説明文1問、物語文1問

詳しくはおばばさんのブログが参考になります。
文法問題は出るでしょうね。
桜子、大丈夫かな。

理科の予想範囲

おばばさんのブログによれば、理科は

脊椎動物の特徴や分類、時間による水温の変化についてのグラフの読み取り、物体が液体中で浮くか沈むか、植物の開花時刻についての実験問題、時差

脊椎動物の分類!!!
桜子が苦手なやつです・・・。
復習させねば。

社会の予想範囲

おばばさんのブログによれば、社会は

日本の気候と降水量、火山や海底プレート、世界の人口、日本の地域毎の人口分布とその社会的影響、日本の人口の長期的な推移とその社会的影響

これは新5年生の範囲の復習でいけそうかな?
本科テキストを粛々と復習させたいと思います。

大して時間がないからできることをやってもらおう

もう今日入れて対策できるの3日ぐらいしかありません。
考えたメニューが全部消化できるとも思えませんし、算数はおばばさんの情報(昨年のテスト内容)によれば、なかなか詰んでます(特に算数)。
昨年と全く同じ範囲ではないでしょうが、おそらく似たようなものが出題されるでしょうね。

そして、ちゅりぷ子も来年の5年生に向けて、公開模試ぐらいどんな内容の問題が出題されたのか、まとめて残しておこうかなと思い始めました。
本当に、今回読ませていただいて参考になったので!

さあ、桜子さんここからどのぐらい頑張れるかな?