貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】夏期講習テスト①(5年生)結果

スポンサーリンク


夏期講習テストの結果はいつぐらいに出るのかと思っていたら、昨日の午後には出ていたようです。
夏休み中も日能研、仕事が早いです。
さて、結果はどうだったのでしょうか?

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→37★点(平均261.2点)評価10
3教科→27★点(平均195.0点)評価9
2教科→17★点(平均115.6点)評価9
国語→9★点(平均57.1点)評価9
算数→8★点(平均58.4点)評価8
社会→9★点(平均66.1点)評価10
理科→100点(平均78.1点)評価10

順位は4科で7693人中100番台で上位2%(女子では3903人中70番台で上位2%)。
2科目は8064人中400番台で上位6%(女子では4088人中200番台で上位6%)でした。

なかなか良かったです!
理科はなんと自己採点どおりの100点でした!

理科、社会、そして4教科で評価10がもらえました。
予想通り、平均点はなかなか高めでしたね。

応用結果

4教科→42★点(平均371.2点)評価8
3教科→33★点(平均289.8点)評価8
2教科→23★点(平均199.3点)評価8
国語→12★点(平均101.1点)評価9
算数→10★点(平均98.1点)評価6
社会→9★点(平均81.3点)評価9
理科→100点(平均90.3点)評価10

順位は4科で2499人中200番台で上位10%(女子では1230人中100番台で上位9%)。
2科目は2546人中400番台で上位16%(女子では1245人中200番台で上位17%)でした。

応用の人数、思ったより多かったです。
いつもより1000人ほど少ないかな?
全体は2000~3000人ほど少ないですね。
春期講習特別テストのときはすごく少なかったので、今回は多く感じます。
binbojuken2023.hatenablog.jp

平均点は特に理社がとっても高めです。
算国の平均点はいつも通りという感じでしょうか。

そんな中、桜子は4教科の応用評価8!
なかなか頑張りました。
算数以外はとても良かったと思います。
算数以外は・・・( ^ω^)

算数がイマイチなせいで、2科目も振るいませんでした。

4科で420点達成!

自己採点通り、420点台でした。
420点台ですが限りなく430点に近い420点台で、かなり良かった春講テストに次いで、5年生史上二番目の高得点でした。
平均点もやや高めでしたが、よく頑張りました!
やっぱり講習テストの方が調子のよい桜子さんです。
実力がつくのに時間がかかるタイプなのかな?(;^ω^)

国語はまあまあ

国語は桜子の自己採点通り。
120点台後半でした。
すっごくよいわけではないですが、なかなか頑張りました!
記述も安定のパーフェクト。
何気に記述問題が一番よくできる桜子です。
さらに今回は久しぶりに「☆」マークがついてました(*^^*)
漢字を一問ミスしてしまったのが残念でしたね。

算数は残念

算数は自己採点よりややアップの100点台。
序盤の3問は取れたと思います。
桜子曰く、応用問題ももう一度やれば解けた問題が複数あったらしく、珍しく悔しがっておりました。
もう少し頑張ってほしいな~。

社会は1ミス

社会は自己採点通り1ミス。
満点狙えたので非常に残念です。
最後の記述を間違えておりました。
理解はしていて口では正しく説明できていましたが、いかんせん書いた文章が下手過ぎました・・・。
伝わらないよ~、主語がないじゃん~(;´Д`)
国語の記述は得意なのに、理社の記述はいまいちな桜子です。

理科は満点!

理科は桜子の自己採点通り満点でした!
ちょっと記述の点のつけ方が甘い気もしますがよかったです。
桜子も、100点満点には大喜びでした。

しかし、平均点鬼高いですね。
90点超えって・・・。
今までで一番高い気がします。
満点が何割ぐらいいたんでしょうか・・・。
もう少し難しくしてもいいのでは?という気がしなくもありません。

講習テストで自信をつけてほしい

今回完全自走スタイルで臨んだテストでしたが、とってもうまくいった模様です。
何せ2回目ですからね~。
これで自信をつけて第2回と第3回でもがんばってほしいと思います。