貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

塾大好き!桜子の理想の学校

スポンサーリンク


桜子さん、毎朝早くからの塾通い。
6連日という過酷さ。
帰ってからも夕方まで家庭学習(授業の振り返り+授業のやり残し問題+毎日の算数ノルマ)。
夕食後も寝る前まで家庭学習(漢字+小学校の宿題)。
毎日よく頑張っております。

日能研が大好きな桜子

f:id:sakurako-tulipko:20210730095231p:plain
桜子は毎朝嫌がりもせず元気いっぱいに

「いってきまーす♪(*^^*)」

と出かけていきます。
5年生からは小学校のお友達と一緒に行き来できているのが大きいかもしれません。

そして、14時過ぎに

「ただいまー!今日も楽しかったー!!(*´▽`*)」

と言いながら帰ってきます。
日能研の授業が、そして今のRクラスのメンバーが大好きなんだそうです。

家に帰ってからは、当日の授業であった出来事やお友達との話を、おやつを食べながら嬉しそうに話してくれます。
本当に楽しいみたい。
週休1日、計25日間という過酷な夏期講習ですが、悲壮感はみじんもありません。
どちらかというと幸せそうに通ってます。
たまに家庭学習時間に悲壮感が漂いますが(;^ω^)

こんなに塾が好きなもの??

ちゅりぷ子も中学受験塾に通っていましたが、こんなに楽しそうに通っていたかな?
まあ確かに行き渋ったり、行くのが嫌だと思ったことはなかったですが。
受験勉強はつらかったですけどね。
塾へ行っての授業は楽しかったかな?

Twitterやブログでも、日能研通いが楽しくてたまらない、なんて感じのお子さんはよくお見掛けします。
クラスがわりと固定で、友だちとワイワイやるスタイル、アットホームな雰囲気なのも大きいかもしれません。
辛い受験期間、楽しく乗り越えられるならそれに越したことはないですね(*^^*)

「日能研みたいな学校へ行きたい!」

桜子と志望校について話していた時のこと、

ちゅ「どんな学校に行きたいとかないの?」
桜「うーん、日能研みたいな学校がいいんだよね」

とびっくりする発言が出ました(;^ω^)

以前、どなたのブログだったか失念してしまったのですが、同じようなことをお子さんがおっしゃっていると書かれていて、驚いた記憶があるのですが(どんだけ日能研が好きなん!?と突っ込みながら拝読しましたw)、まさか我が子の口から同じ言葉が飛び出すとは・・・。

日能研、おそるべし!

桜子の理想の学校

「日能研みたいな学校とは?」と聞くと、自分とレベルの合う仲間がたくさんいて、その仲間と刺激的でおもしろい授業が受けられる学校、とのこと。
わかるようなわからないような・・・(;^ω^)

今のRクラスはやや女子が多いものの、男子だってしっかりいるので、別に女子校にこだわっているわけでもなさそうです。

・・・でも日能研みたいな学校って?何それ?
ちゅりぷ子は、成績順に席替えする学校は絶対ごめんですけど?(;´Д`)

とにかく重要なのは「レベルが合う友達がたくさんいる」ということらしい。
小学校では色々あるのか、愚痴のようなことをよく聞くので、そういうことなんかな。

まあレベルの合う友達は、受験して入った学校であれば基本的にたくさんいるはずなので、どこでも大丈夫と言えば大丈夫かもしれません。
でも、レベルをかなり下げて受けるのはナシ、ということなのかな(かなり上げてはどちみち無理)。
・・・偏差値低めの学校の特待生とかはナシ、ということなのかな(;^ω^)残念

まだまだ志望校がぜんぜん固まらない桜子ですが、レベルに合ったお友達がたくさんいる、という条件は外さないように探していきたいと思いました。絞れたようで全然絞れてないですが・・・。