貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

高校受験もいいかもしれないと思った

スポンサーリンク

久しぶりにテストがしばらくありません。
毎週水曜日だけは完全オフの桜子さん。
昨夜算数の栄冠を終わらせ、今朝「今日の勉強何したらいいかな?」と聞いてきました。
いつもであれば「漢字覚えちゃいな!」とか「理科の復習しときな」とか指示を出すのですが、週末は育成テストも公開模試もありません。
翌週末にももちろんないです。
なので「たまには遊びに行けば?」と言うと「いいの⁉︎(≧∀≦)」と大喜びしてました。
やっぱり友達と遊びたいよね。

このまま勉強漬けでよいのか

友達と放課後遊べることがそんなに嬉しいのか。
本来なら当たり前にできることなのに、やっぱりちょっと不憫だな、と感じました。
ちゅりぷ子は5年生の春から通塾だったので、4年生の放課後なんて毎日毎日友達と日が暮れるまで遊んでいました。
桜子の小学校は中受する人はかなりの少数派です。
6年生まではなるべく遊べる時には遊ばせてあげたいな。

そうは言っても、中受率は低いとはいえ、現代の小学生はほんとにたくさん習い事をしているので、塾通いしてない子も毎日忙しそうなんですけどね( ̄▽ ̄;)

個人面談があった

話は変わって、先週、小学校で担任の先生と個人面談がありました。
先生は桜子のことをそれはそれはほめてくださいました。

勉強が本当によくできる。
リーダーシップがある。
まとめノートが素晴らしい。
副教科も申し分ない。
姿勢がとってもいい。
頼りになる。

挙げ句の果てに

「どうしたら桜子さんのようなお子さんに育てられるのですか?私も娘がいますが、桜子さんのようになってほしい」

とまで言われて、「あれ、これって本当にうちの娘の話かな?」と疑うほどに褒め倒されたのでした。
嬉しいけど、先生の目には何か変なフィルターがかかってるんじゃないの?というなんとも言えないない気持ちでお尻がかゆくなりました。

桜子は外面が非常に良いようですね。
一つ知りました。
ちゅりぷ子の目に映る桜子とは本当に別人の話のようでした。

先生に頼りにされている桜子

先生には本当に頼りにされているらしく、よくこき使われている(言い方はアレですが)のは知っていました。
クラスの問題児たちは前方に固めて座らされています。
で、その脇を固めているのが桜子たち、先生の親衛隊?です。
先生の覚えがめでたいマジメ女子で結成されています。
問題児が騒いだり、輪を乱すのを鎮めたり。
分からない問題があれば横から教えたり。
先生に「桜子、教えてあげて!」「桜子、代わりにやってあげて!」「桜子、一緒に案出してあげて!」と授業中よく指示が飛んでくるようです。
桜子はそのため、ほぼ毎回前方中央の教壇の前あたりに座っていて、横の席はクラスの問題児くんたちなんです。
そのことに不満たらたらで、よくちゅりぷ子に愚痴っていました。
「先生に頼りにされてるんだね!すごいね!」と言って宥めていましたが、確かにかわいそうでした。
よくノートに落書きされたり、やぶられたり、消しゴムをちぎられたり。
「もう〇〇くんの横やだー!」とよく言っていました。
先生はマジメ女子たちと問題児くんたちをバディー制のようにしていて、クラスを治めています。
たしかに上手いやり方ですが、マジメ女子たちがちょっとかわいそう。
「〇〇くんのせいで、うちの班だけできなかった…」とかもよく愚痴っています。
なので、ちゅりぷ子は個人面談で少し伝えようかなと思っていたのですが、先生に先手をうたれて褒め倒され、「担任として情け無い話ですが、桜子さんがいないともうこのクラスは成り立ちません!」と言いくるめられてしまいました。

公立中学でもうまくやれそうな桜子

ここまで担任ウケのいい桜子に、ちゅりぷ子はある思いが込み上げてきました。

高校受験に向いているのでは?

こんだけ担任のウケがよく、学業もトップクラス(現時点ですが…)なら、高校受験に向いてるんじゃないかなぁ?
全国学力テスト?の結果も見せてくれましたが、日能研では見たことないほどに上に振り切れていました。
マトリックスは正方形で、弱点0。
通塾組は当たり前でしょうけどね(;^ω^)

桜子、字はきれいで、音楽と美術は得意。
体育は苦手だけど、壊滅的とまではいかない。
公立中学でもうまくやっていけそうです。
よくいう内申取れそうなタイプです。

本人は高校受験の気持ち0

ただ、桜子自身は中学受験する気100%。
近所の公立中学には行きたくないの一点張りです。
入りたいダンス部もないし、制服はダサいしとのこと。
そして、今のクラスの親衛隊バディシステムのせいで「おバカな男子と同じ学校に行きたくない。女子校に行く!」とまで言っています。

まあその気持ちもわかる。
ちゅりぷ子も、日能研で生き生きとしている桜子を見て、可能なら同じレベルのお友達がたくさんいる学校で学んでほしいな、とは思っています。
ただ「男子=おバカ」と決めつけるような女子になってほしくないし、女子校へ行ってその思いが助長されないか、心配でもあります・・・。

この桜子の小学校でのスペックが、中受予定のない薫子や楓丸に備わっているといいんだけど・・・と気が早いですがしみじみ思いました。