貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

今さら誰にも聞けない中受の疑問

スポンサーリンク


今日は育成テストですね。
桜子と勉強、全然できませんでした( ;∀;)
今回は絶望的かもしれません。
それはさておき。
ちょっと前から我が家で取り沙汰されている疑問が二つあります。

「あれ、どう発音するん問題」

もう中学受験塾に通い始めて1年以上。
今さら恥ずかしくて誰にも聞けない…。

今朝パパにブログで聞いてみたら?と言われたので、恥を忍んで書いてみたいと思います。

疑問1 桜蔭の発音

f:id:sakurako-tulipko:20201113091638p:plain
女子御三家の一つ桜蔭。
女子最高峰の学校で、中学受験する人で知らぬ人はいないだろう名門中学。

ちゅりぷ子、発音は「いん」で下がるのだと思っていました。
学習院の院みたいに下げて読むのだと。

…でも、日能研の担任の先生が「強引」「押印」と同じ発音で言うんです。

え、どっちが正しいの?

やっぱり塾の先生が正しいんですよね!?
今まで散々間違った発音をしてきたのでしょうか!?(ゆーて恐れ多くてそんなに口にしてませんが)

疑問2 SAPIXの発音

f:id:sakurako-tulipko:20201113091635j:plain
言わずと知れた有名大手塾SAPIX。
御三家ならSAPIXと言わしめるほどの合格率を誇り、中学受験する人で(以下略)。

ちゅりぷ子、発音はスポーツメーカーasicsと同じだと信じていました。
ピにアクセントを置く発音です。
こっちは散々よそでも口にしたかも…。

でも桜子が先日、「サピってさ、発音どれが正しいの?」と言ってきてびっくり!

え、他にどんな発音方法があるの!?

桜子曰く、Phoenixと同じでサにアクセントを置く人もいるとか。
そーいや、『二月の勝者』でも、SAPIXをモデルにしてるっぽい塾がフェニックスでした…。
あれ、どちらが正しい発音??

ちゅりぷ子、桜子、SAPIXにはまだ一度も足を踏み入れたことがないのです。
テストも受けたことなし。
どっちなんだー!?

他にもいろいろ間違えてるかも…

発音って盲点ですよね。
こんな有名どころもよくわかってません(ちゅりぷ子だけ?)。
他にも学校によっては間違った発音をしている可能性が高いです。
発音なんで、絶対的な正解がない場合もありますが、なるべくメジャーな方を口にしたいです。

つい最近まで栄東をエイトウだと思っていたぐらいなので、読みが怪しい学校なども多数ですが…。
どなたか親切な方、正解がお分かりでしたら、不勉強なちゅりぷ子に教えてくださいませ…。