貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

サピックス生が日能研模試を受けたことでの親子の妄想

スポンサーリンク

昨夜は、こちらのブログ↓でも紹介した「Nフレンズーム~○○生を知る、○○生と出あう会」がありました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
昨日は女子学院に進学された生徒さんの回。
桜子、身の程知らずにも参加。
熱心にメモを取りながらのあっという間の40分間だったそうです。
残念なことに桜子は自室に籠って参加していたので、ちゅりぷ子は一切視聴できず・・・。
どんな聡明なお嬢さんなのかチラリとでも拝見したかったわ~。

終わるなり桜子は

「桜子と一緒で算数が苦手で国語が得意だったんだって!」

と嬉しそうに話してくれました。
うんうん、たぶん「苦手」も「得意」も桜子の想像レベルとは違うと思うけど・・・

「いいね!JG目指しちゃう!?ワンチャンあるんじゃね?(^▽^)」

と言っておきました。
子どもは未来への希望と根拠のない自信に満ちていますからね、その気にさせておく方がいいと『ドラゴン桜』でも言ってましたしね。

えっと、余談が長くなりましたね。
今日は学校のサピックス生が日能研の模試を受けたという話です。

我が家とSAPIXの意外な接点

またまた余談で恐縮ですが、前々から気になっていたことがあります。
このブログ、おかげさまで検索流入も結構ありまして。
その上位流入に当たるKWというのが以下なんですけど↓
f:id:sakurako-tulipko:20210624105107j:plain
一番上見て!
一番流入してるKW「サピックス ひどい」ってwww

我が家、サピックスには一度も足を踏み入れたことないですし、テストも一度も受けたことないです。
「きらめき算数脳」にお世話になってたぐらいですよ??

※とっても良いドリルなんで低学年のお子さんにおすすめです!

「サピックス ひどい」でヒットするなんて、まるでひどい目にあわされたことがあるみたい。
そのKWでランクインしているのが、桜子のSAPIXへ対する偏見と妄想をつづったしょーもない記事です。
※ご興味があればぜひ「サピックス ひどい」で検索してみてくださいw

一体なぜランクインしてんの??
恥ずかしい。
Googleさん、やめて。

小学校のサピ生が日能研の模試を受けたそうな

で、本題はここから。
桜子はまだSAPIXに対する印象が上記の記事からあまり変わっていない節がありました。
学校にも数名サピ生がいて、彼らのことを雲上人のような、または厳しい修行に耐えられている高僧のような目で見ております。
そのうちの1人が、どうも日能研の模試(前回??)を受けたらしい。
そのサピ生というのが、小学校から多くの子が通うサピックスの校舎ではなく、少し電車を乗り継いでいく大規模校舎にわざわざ通っている子らしい。
その話を聞いてから親子で「御三家とかガチで狙いに行ってるんだろうね」という評判だった。

で、桜子がうれしそうに(?)

「それがさー、偏差値聞いちゃったんだけど、桜子とあんま変わらなくてw なんならちょっと低いぐらいで拍子抜けしたww」

と、めちゃ性格悪いコメントを吐いてきた。

桜子よ、モミジのような手でちゅりぷ子の手を握りながら「ママ、おちゅきしゃまきれいだね♡」と澄んだ瞳で言っていたかつて(3歳ぐらい?)のあなたはどこへ行ってしまったの?

日能研の模試を受けるサピ生の真意とは

いやいや、日能研生はいつもの模試の形態に慣れているけども、サピックスの子が受けたら、いつもの調子出ないのは当たり前だし、それでそんだけ偏差値取れるなら実際はかなりいいんじゃない?

なんなら、それサピ編(日能研-10?)で言ってるのかもしれないよ?

などなどちゅりぷ子は言いました。
桜子はそれもそっかー、とそこは素直に言ってました(「サピ編はないだろ」とは言われました)。

それよりもちゅりぷ子が気になったのは、

なぜ天下のサピ生が日能研の模試をわざわざ受けるのか?

ということ。
日能研生がサピOPを受けるのはわかるけど、逆って、しかも5年生のこんな時期になくない??
小規模塾の生徒が受けるというのはたまーに聞いたことがありますが、わざわざ普通受けないですよね?

転塾の季節なのかも・・・?

そこでちゅりぷ子が思い至ったのが「転塾考えてるのかも?」ということ。
先日書いたこちらの記事↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
この記事のママ友の息子くん、個別併用の前に転塾も考えたんだそうです。
5年生になり、勉強がきつくなり、課金も考えるが転塾を考え出す家庭も多いのかも。

もしかするとその子も転塾考えてるのかもね、とちゅりぷ子が言うと、桜子も「なるほどねー、桜子はずっと日能研がいい!」と言っておりました。
相変わらず日能研LOVEです。

もうずっと妄想の話ですが、もしかしたら通塾距離がつらいのかも?
そんなに成績が悪そうにもその偏差値なら思えないですし(サピックスでは真ん中ぐらい?)、わざわざサピを辞めて転塾というのは、通塾に時間がかかりすぎるのがネックなのかもしれません。
塾も入学する学校も、「近いが正義!」みたいな面は否定できないですしね。
うちの校区から一番近いサピも桜子が通う日能研より遠いんで。

人のことは気にしない、偏差値で人を測らない

しかし、桜子はまったくいつの間にこんなに偏差値に毒されるようになってしまったのでしょう。
困ったもんです。
この時にも桜子が偏差値に毒されているのは感じました↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
同じ塾だろうが他の塾だろうが、他人の立ち位置気にしても仕方のないことです。
せめて同じ学校受けるとなって初めて気にしてくれ。
それでも気にするのは「他人の」じゃなくて「自分の」立ち位置やぞ!

でも、もし上述の子が日能研に入塾したらおそらく同じクラスだな。
同一小学校で同じクラス、初めてになります。
うれしいような複雑なようなw