貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

受験後のいろいろ。入学説明会、制服採寸、合格酒

スポンサーリンク


ちょっと久しぶりになりました。
桜子もちゅりぷ子も元気です。

最近の桜子はというと。
毎日放課後遊び呆け、手に入れたiPhoneをいじり倒してます。
中学へ向けての勉強?何それ美味しいの?状態w

ユリウスの英語や早稲アカの準備講座?などに通う2023年組の姿が眩しくて直視できません。
どーなるんでしょうか桜子は。
中学入学早々落ちこぼれるんじゃないかと心配です。

バレエに復帰しないのか聞いてみるも、もう少しダラダラしたいと保留。
まあ気持ちはわからんではないが…。

読書も死ぬほどしていて、受験終わってもう15冊は読んでますね彼女。
まあ読書はいいか。
ちょっとだけでも英語を始めてほしいところです…。
入学後、ほんとついていけるかな(・・;)

さてここ2週間ほどであった出来事です。

入学説明会&制服採寸

先日、入学説明会(ガイダンス)と制服採寸がありました。
校長先生の「合格おめでとうございます」の言葉が本当に嬉しかったですね(*^▽^*)

周囲を見渡し、保護者の方の様子をチラ見。
まあまあカジュアルな方もいてちょっとホッとしました。
全員紺づくめな雰囲気だったらどうしようかと思っていたのでw
まあなんとか馴染めそうかしら。

制服採寸では、憧れの制服に袖を通して桜子さん喜びが隠せない様子。
着てる姿はどう見ても賢そうな中学生でした(親バカ)w
ほんの少しだけ大きめにしました。
といっても男子ではないのでブカブカではありません。
あとどのくらい伸びるのかなぁ?
ちゅりぷ子の中学入学時よりは背が高いのでそこまでは伸びないかな?と思います。
binbojuken2023.hatenablog.jp
スカート丈も少しは調整できるみたいで一安心。
中学3年間はいけるかな。
激太りしませんように…。

なんやかんやでいい金額になりました。
入学金入れたばかりでさらに飛んでいく諭吉さんたち。
我が家から全員いなくなる気でしょうか。

口座振替の手続きも早くしなくては。
そこからあとどのくらい諭吉が旅立つことになるのやら。

合格酒を持って日能研へ


さて、これまた先日、日能研へ親子でお礼に行きました。
熨斗に「御礼 ◯◯桜子」と入れてもらった合格酒を片手に。

合格酒は「御礼 ◯◯◯◯」でも「合格御礼 ◯◯◯◯」でもいいそうです。
塾に聞きました。
中には進学先の学校名を入れる方、合格したすべての学校名を入れる方もいるとのこと。
我が家は一番シンプルな形にしました。

奮発して一升瓶にしたら道中重かったですw
結構500のサイズの人多かったわ。
※追記※
↑500ではなくて4合瓶720の間違いでした(^_^;)

3年半かよった日能研の校舎には運の良いことに馴染みの先生方が揃っていました(^_^)
異動のお知らせのあった先生もいらしたのでラッキーでした!

親子でお礼を言いました。
制服採寸の話などもして盛り上がりました。

合格短冊

桜子は先生に言われて合格体験記?を書き出し、ちゅりぷ子はその間に合格短冊をじっくりと見ました。
こんなにじっくり見たの初めてw

あと今までは名前を見ても知らない子ばかりでしたが、さすがに今年は桜子のクラスメートぐらいは知っています。
桜子さんおしゃべりなのでクラスの話はさんざん聞いていたのでね。

今年も女子はなかなか実績が良かったです。
男子は今年もイマイチだったかなぁ?
去年よりはよかったかな。

途中で体験記を書き終えた桜子もやってきて一緒に見ました。
中には2月校に全く名前のない子もいて桜子は心配していました。
埼玉に進学かなぁ?と言ってました。

で、散々見て親子で思ったのは、

「まさかの合格」はいないが、「まさかの不合格」はいる

というものでした。
下のクラスの子がいわゆるジャイキリ合格してるなんてことはやっぱりほぼありませんでした。
でも御三家てっぱんだと思っていた子が合格していなかったり…。
直前に御三家諦めて受験校変えた子がその学校にも受かっていなかったり…。
すべて桜子談なのでちゅりぷ子はよくわかんないですけどね。

桜子のMクラスに限って言えば、第一志望合格率は4~5割ぐらいかな?
特に男子がダメだったぽいです。
チャレンジ受験する子が男子には多いのかも。
それか今年男子の受験厳しかった?

他のクラスはさっぱり情報がないので第一志望合格率はわからないですねえ。

祝賀会の招待状をもらう

日能研で3月末にある祝賀会のプリントをもらいました。
桜子さんそれはそれは楽しみにしています(*^^*)
仲良したちとLINE交換したいんですってw
グループラインでも日能研のクラスでつくったらいいんじゃないでしょうか。

しかし、祝賀会って何するんですかね?
お菓子でも食べて乾杯でもするの??
よその塾でも祝賀会ってあるのかな?

まあ何にせよ小学校後半で第二の家みたくなっていた日能研でパーティ?とは本当に楽しそうです。
思い切り楽しんでほしいな。