久しぶりにすっきり晴れて気持ちがいい!!
午前中は家中を掃除しました、こんにちは、ちゅりぷ子です。
ブログの更新頻度が下がっているって?
2030年入試組・・・ネタがございませんw
先すぎるのよ。
桜子の大学入試の方が先に来るぐらい先なのよ。
そう思えば、幼児期から中学受験に向けてブログ書かれている方も稀にいますが、すごいですね!
桜子(3年生2学期スタート)の中学受験ブログでさえ、かなりの大河ものであると自負してましたが、上には上がおられますな。
薫子はバレエ漬けの毎日ですし、楓丸は小学校生活でいっぱいいっぱいですから、受験ネタがないんですw
そんな2人でしたが、ちょいと小ネタが今日生まれたので今日は書きます!
朝活を頑張っている二人・・?
毎日の朝活、継続中の薫子と楓丸。
薫子は薄ーいドリルをちまちま進めるのみで、成果が出ているようには感じていませんw
現在どんなドリルをやっているかは下記参照ください!
binbojuken2023.hatenablog.jp
週末に行っているママ塾の進捗も悪く(体調不良だったり、予定があったりなどとスキップしがち)。
本人のモチベも下がっておりました。
「学校の勉強についていけてるんだから良くない?」発言飛び出すまでに。
できているのは「朝活」という「学習習慣の維持」のみです。
一方の楓丸。
また別記事にするかもしれませんが、『百ます計算2』、順調に進めています。
タイムも伸びてきました。
10分切ったりきらなかったりレベルですが、成長が感じられます。
漢字ドリルもなんとか毎日取り組めていて、日々の勉強量はぶっちゃけ薫子より多いです。
一応ゴールは一緒の年(2030高受と2030中受)なので、薫子はもう少しだけやる気を出してほしいところ。
ちなみに楓丸の現在の取り組みはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
まあいずれもただの凡庸な小学生なのでね、5年後を見据えて頑張ろう!とはならんわけです。
5年後とかめっちゃ先じゃんww
となるのは否めません。
小学生に必要なのは、短期目標です。
ちょうどいいのに申し込んでいるわけです。
11月3日(祝月)全国統一小学生テスト!
全国統一小学生テストの目標を定める

申し込んだよー、とは二人に言ってましたが、もちろん意識することなく今日まで来ておりました。
しかし、今朝、ついに二人が意識することに。
ちゅ「二人ともさ、全教科での偏差値が50超えてたら好きな本1冊買ってあげるよ」
そうです。
我が家の目標は偏差値50!
楓丸は学校のお勉強もおぼつかないレベルなので、初全統小で偏差値50取れたら奇跡です。
薫子は5年生かつ、最近まで家庭学習0だった子なので、これまた偏差値50取れたら奇跡です。
4教科だし。
薫子は以前一度だけ全統小を受けましたが(2年生だったかな?)、惨憺たる有様でしたからね(もう偏差値も忘れるほど低かった)。
楓丸は読書が割と好きなので目を輝かせました。
彼には欲しい本がいくつかあるのです。
薫子は「本じゃなくてシールがいい」とか言ってましたが、黙殺しましたw
ちゅりぷ子は続けて言いました。
ちゅ「偏差値60取れたら本を3冊買ってあげる」
楓丸はさらに目を輝かせました。
彼には欲しい本がちょうど3冊ほどあるのです。
薫子は「シール3シートがいい」とか言ってましたが、以下略。
ちゅりぷ子はさらに続けて言いました。
ちゅ「どれか1教科でも偏差値65取れたらなんでも買ってあげる」
楓丸は謎に「なんでも?じゃあ家買ってくれる?」と言ってましたw
なんでやねんw
薫子は「カメレオン!カメレオン飼いたい!!」と言ってましたw
正直、優秀な家庭だったら絶対しない報酬設定だと思いますが、60も65も縁なく終わることがわかっているので、焚き付けてみましたw
そもそもご褒美設定も賛否あるかと思いますが、本のご褒美ならどっちに転んでも親としては良いのでww
やる気を出す姉弟w
俄然やる気を出してきた薫子と楓丸。
我が子ながら現金な奴らw
楓丸は偏差値と点数の違いもわかっておらず「65点だったら取れるんじゃない?」とか言っておりましたw
点数じゃない上に、学校のテストとは全然違うのだが、まあいいかほっておこう。
※楓丸は1学期に算数や国語の学校のテストで平気で15点とか取ってましたw
薫子は一度受けて酷い偏差値だった過去があるので、「なんとか50取ってシール買う」とか言っておりました(カメレオンはどうした?あとシールじゃなくて本な!)。
まあ、やる気を出してくれたならしめしめです。
こんなやりとりをしていると、桜子の初全統小が思い出されました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子の初めての全統小(小3・6月)の偏差値は64.5!
この時も「65超えたら好きなもの買ってあげる」とちゅりぷ子は言っていたようですねw
桜子、賢かったんだなーw
過去問やらせてみよ!
薫子も楓丸もまだ全国統一小学生テストが一体どんなテストでどんなレベル感なのかちっとも知りません。
興味もなかったのですが、ご褒美システムのリリースにより気になり始めた様子。
絶望しない程度に過去問をそろそろやらせてみようかな、と思っております。
薫子もマークシート初めてだし、楓丸はそもそも学校以外のテストが初めてです。
多少の練習はしておかないと、また笑えない偏差値叩き出しちゃうかもしれません(^_^;)
暇を見つけてやってみたいと思います!