貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

春講スタートと3学期の通知表

スポンサーリンク

桜子さん、日能研の春講は前期日程。
楽しく行っております。
大して宿題が出ないらしく、余暇は遊び呆けてますが大丈夫でしょうか?
とはいえこの週末はバレエの発表会!
宿題がないことはありがたいか。
頑張って乗り切ってほしい(ちゅりぷ子もがんばらねば…)。

さて、春講前に春休みに突入した小学校。
最終日に通知表を持ち帰りました。

4年生3学期の通知表

塾だとすっかり5年生気分なんで、まだ4年生だったか!という感じです(^_^;)
2学期の通知表もとっても良かったですが、3学期もとってもよかったです。
主要4教科はオール「よく頑張った」でした!
さすが!
先生の覚えのめでたい親衛隊!!

副教科は少し「頑張った」はありましたが、「がんばろう」は0。
よかったよかった。

来年度の担任との相性は?

学校では3年生頃から優等生な桜子さん。
いわゆる先生受けのいい子。
学校の通知表って担任の先生との相性大きいですよね。
3年も4年も評価してくれる先生に当たり良かったです。

ただ4年生の先生は宿題が多かったり、親衛隊にクラス運営を負担させてきたりと、できたら来年度は避けたい感じ(桜子も同意見)。
3年生の先生はとってもよかったのでまた担任してほしい。

できたら、宿題が少なくて、中学受験に理解があって、問題児のお世話を任せてこない先生だとありがたいです(願望)。

公立一貫校受検には内申も大事

桜子、地元公立一貫校を今のところ受検予定。
公立なので、小学校の評価は大事です。
できれば5年生6年生も、良い通知表をもらえるように頑張ってほしい。
本人は児童会役員にも立候補したいと言ってます。
それも公立一貫校には大事かも(特にちゅりぷ子は指示していませんが)。
通塾に支障が出ない程度に頑張って欲しいです。
しかし、あんな消極的だった桜子が、もしかすると児童会役員か…。
なんだか信じられないです(^_^;)

5年生の小学校生活はどんなもんかな?

今よりさらに、受験色の濃い生活になりそうです。
5年生からバレエも今のところ週一にやっぱり減らしてもらう予定です。
あ、5難関どーしようかな…。

今朝、ふと目に入ったソースの賞味期限に釘づけになりました。
f:id:sakurako-tulipko:20210327095411j:plain
なんだか感慨深い日にち。
こんな日付に目が止まるのも、中学受験生活に染まってきたせいなのかも。