貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

最後の通知表

スポンサーリンク


桜子さん、春休みに入りました。
今週は日能研の卒塾式、祝賀会もあります!
それはそれは楽しみにしています(о´∀`о)

さて、今日は桜子の小学校生活最後の通知表についてです!

6年生3学期の通知表


前回の6年生2学期の通知表で、過去最高(〇が2個であと全部◎)をマークした桜子さん。
binbojuken2023.hatenablog.jp
3学期の通知表を卒業式前日にもらって帰りました。

今回は期待していませんでした。

冬休みの宿題は未提出多数(結局書初め出してないw)、3学期の始めの1月は最初の週と最後の1週間休む。
しかも1月は宿題もろくにやらず出さず…。

でしたが、

〇が3つだけという、過去ナンバー2で有終の美を飾りました(^_^;)

あれ??

体育がオール〇でした。
あとは全部◎。
やりますなぁ。

まあおそらくですが、小学生最後の通知表ということでめちゃ甘に全員つけられていたのでしょう。

桜子は

「3学期は保健のペーパーテスト無かったんだよ。あれば一つは◎だったのに!」

と悔しそうでした(^_^;)

学習面だけでなく生活面の評価も上がっていました。
…そんなはずは。
先生めちゃくちゃ甘くつけましたね。

3学期は表彰もいろいろされていて、そちらも華やかに彩られておりました。
色んな面で、受賞、特選いろいろもらってました。

最後まで「優等生」を演じ抜きました!w
頑張ったね!

入学して鼻っ柱を折られるがいい

桜子の小学校からはほとんどの子が地元の公立に進むようで、よそへ行くのはほんとにわずか(女子なんて片手人数)。
そんな環境でよく頑張ったと思うと同時に、そんな環境(ほとんどの子が無塾)だからこそ「優等生」になれたのだと思います。

桜子さん、入学先ではおそらく「優等生」になることはないでしょう。
今までちょっと頑張れば優等生になれましたが、4月からはそうはいきません。

まあ本人がそんな環境を求めて頑張った結果ですからね。
レベルの合う子たちと切磋琢磨し頑張ってほしいです。

「中学では生徒会に入って会長になろうかな〜(*^▽^*)」

とか言ってますが、まだ「優等生」を目指すのかしら…。
まあすぐに鼻っ柱を折られるとは思います。

早々に挫折してやる気を失い深海魚にはならないでほしいところですね( ;´Д`)

いつも凡な薫子も良かった(*^▽^*)

桜子の妹・薫子も先週通知表もらってきましたが、彼女も過去最高に良かったです!
ほぼ〇しかなかった1学期を思えば別人でした。
桜子も2年生の後半から急に通知表良くなったので、薫子もそれに続くと良いですが…。

まあ、たぶんまぐれ当たりみたいな感じかなw

同じマンションの同級生が日能研に通い出したと聞いて、もうそんな年頃かとしみじみしました。
お勉強好きじゃない、頑固、幼い、活字嫌いな薫子はやっぱり中学受験には向いていないと思うので、このブログが中学受験ブログ2027になることはないと思われますが・・・。
また彼女のことも書けたらと思っています。
小さな1歩として4月からチャレンジタッチ始めましたw
また綴りたいと思います。

binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp