貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

通知表と夏休み&夏講スタート!!

スポンサーリンク

桜子さん、今日から夏休みです。
それと同時に日能研の夏期講習がスタート!
25日間と超ロングですが完走してほしいな。

昨日は終業式で、通知表を持って帰ってきました。

5年生1学期の通知表

f:id:sakurako-tulipko:20210721094910j:plain
小学校では3年生の中盤から優等生キャラの桜子。
割といつも通知表はいいんです。
3年生も4年生も、相性の良い先生だったので、ものすごくよい評価をいただいていました。

・・・で、5年生。
成績が中学受験(検)に関わります(私立はたいていは6年生のみかな?)。
どうにも、今の先生とは相性がよろしくないみたい。
桜子は通知表をもらう前から

「たぶん今までみたいに良くないよ」

と言っていました。
自分でも先生の評価を得られていない自覚があったのでしょう。
主要4教科はオール◎なことが多いのですが、今回は理科が1つ〇でした(あらー)。
英語・家庭科・図工は、3分の2しか◎にならず。
音楽はオール◎でしたが、体育はオール○でした(´_ゝ`)

生活面はほぼ◎がない!という有様。
・・・え、これ大丈夫なの??

申し分ないのは、お休み0の皆勤賞なことぐらいです。

調査書にどのくらい響くのか・・・?

1教科につき3分の2が◎ならいいんですっけ?
体育・・・なんとかしてほしいわ。
運動神経が悪いのはどうしようもないけど、「知識」と「主体性」でカバーしてほしいところです。
その主体性が欠けてるのが悩みどころ。
体育嫌いなんですよね・・・。

どんなふうに調査書が作られるものかよくわかっていないので、心配です。
一応公立一貫校志望なので(もはや志望し続けているのはちゅりぷ子だけですが)。

6年生からは私立の一部の学校にもかかわってきますよね?
調査書だったり、通知表のコピーだったり、合格後に提出だったりと重みはまちまちですけど。
女子校は多い気がする~(>_<)

とりあえず大事なのは体力と健康!

炎天下の超ロング夏講を乗り切るにも、皆勤賞を継続するにも、受験を乗り切るにも、一番大事なのは丈夫な体!
とりあえず、夏バテに気を付けつつ、適度に運動させて、この夏を乗り切ってもらいたいです。

しっかし暑いですね・・・。
大人もがんばりましょ~。