貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

受験生の冬休みの過ごし方&通知表(6年生2学期)

スポンサーリンク


年の瀬ですね。
2022年も残すところあと4日。
いよいよ「2023年」がやってくるのですね。
ブログ名にも入れているように、桜子が3年生の頃から意識してきた年に、いよいよなると思うと感慨深いです。
乾麺など賞味期限の長い商品で「2023年」とか目にするようになった時もドキドキしたもんだw

今日は桜子の冬休み突入後の様子と、終業式にもらってきた通知表のことです。

受験生の冬休み

受験生の夏休みは「天王山」とも呼ばれ盛り上がりを見せましたね。
ここでどれだけやれるかが今後を分けると言われた夏期講習。
428とかメモチェとか頑張ったのも思い返せばずいぶん昔に感じます。
いや、メモチェはまだやってますがね・・。

さて現在進行形の冬休み。
桜子の小学校ではクリスマスイブが初日でした。
塾の日程ではイブは最後の公開模試、クリスマスから冬期講習突入と、まったく余暇のない幕開けでしたね。
まあその一週間前にダラけてしまった塾無し期間がありましたけど。

冬休みのタイムスケジュール

とりあえず日曜日から始まった日能研最後の冬講。
桜子はこんなタイムスケジュールでやっております。
※桜子の校舎は午後から授業です

6時半:起床⇒朝活(漢字と計算)
7時15分:朝食
7時40分:身支度
8時15分:過去問スタート(2科目&振り返り)
12時:昼食&塾の準備
13時:塾へ向けて出発(早めに着くので着いたら自習)
14時:冬講スタート(5コマ)
21時:帰宅⇒お風呂
22時:夜活(塾の課題&メモチェ)
23時:就寝

あと30分早く寝て30分早く起きてほしいちゅりぷ子です。

なかなかの勉強量だとは思うのですが、なんだろう、夏期講習よりぬるい感じがしてます(;^ω^)
大丈夫かな。
たぶん、塾の宿題(絶対提出必要なヤツ)があまりないせいだと思います。
なーんか、塾帰ってからのやる気がないです。
まあ長時間やってきた後なので当たり前なんですけども。

冬休み中の過去問

最終保護者会の話では、まだ過去問をやって良いとのことなので、我が家はもう少し過去問(1周目)を続けます。
だって第一志望やっと3年目に取り掛かったところです(;^ω^)

本当は午前中に試験と同じ時間帯で4教科やりたいんですが、そうすると当日中に振り返りの時間が取れないんですよね・・・。
4教科&振り返りを午前中で終わらすには早朝5時ぐらいから始めないと無理(だしその後冬講とか無理)。
なので、不本意ではありますが2教科&振り返り×2日で1年分やる計画です。
4教科テスト&翌日4教科振り返り、とどっちがいいのか悩みどころです。
でも振り返りはやっぱり直後にやりたいし。
桜子は翌日にはいろんなこと忘れちゃうと思うんですよね。
なので、とりあえずこのスタイルでいこうかな。

年始の冬講お休み期間は試験と同じ時間にぶっ続けでやりたいと思っています。
我が家は1月も登校予定なんで、1月にやる、というプランも基本ナシです。
最終保護者会でも「なるべく小学校への登校と対面授業の通塾を。基本は今まで通りのスタイルの維持で」と言われたのでまあそうしようかな。

6年生2学期の通知表


最後の公開模試は過去ワースト2と冴えない結果に終わりましたが、小学校の通知表は有終の美?を飾れました。

〇が2個のみ!あと全部◎!!

というものでした。
過去最高です。
桜子がんばった!
6年生1学期より良かったです(*^^*)
binbojuken2023.hatenablog.jp
5年生3学期の最高記録(○が3個のみ)も更新しました!
binbojuken2023.hatenablog.jp

よかったよかった。
○は2個とも体育でした(;^ω^)
残念。

桜子は過去最高の通知表にはご満悦でしたが、

「2学期は持久走は○位だったし、マット運動で倒立前転も超キレイにできて褒められたし、なんで○なのよ!」

とご立腹でしたw
もう十分ではないか。
球技系の授業がまったくできなかったと言ってたじゃないか、○評価で御の字だろ。

コロナの学級閉鎖で出席停止日は数日ありつつも、欠席日数もなんとか1、2学期とも0日でした!
うん、非の打ちどころのないどこに出しても恥ずかしくない通知表ですな。
提出して各学校から加点もらいたいぐらいですわ(そーゆーのがないのが中学受験のいいところなんだけどさw)。

桜子の通知表を見て教育バアバ(ちゅりぷ子母)は「なんだか出木杉君で嫌味な通知表だね」と言ってましたw
うん、確かに。
絵画コンクールで受賞したことや、委員会の役職、持久走大会の入賞のことなども通知表内に羅列してあるので、ほんと出木杉君です桜子さん。

やっぱ桜子って高校受験向きだったかな・・・。
高校受験予定(現時点では)の薫子の通知表はとっても凡児な感じでしたw
もっとがんばってくれ~。

ここからは「体調」と「メンタル」を第一優先に

追い込みたいところです。
目の色変えてほしくて焚き付けたいところです。

でも、冬休み明けたら即本番なんですよね。

親としては、「体調」と「メンタル」を良好に保つことを第一優先にしていかねばな、と思っています。
とはいえ、緩みすぎるのも考え物ですが。
まあ、緊張感ややる気UP、は塾のプロにお任せするしかないですね。
日能研はそういう点ゆるめではありますけども。

1月入試は秒読みですが、2月入試は子供にとってはまだまだ先です。
適度な緊張感のキープ、やる気のキープもここからは課題ですよね(ちゅりぷ子自身の経験からも)。
くれぐれも冬休みで燃え尽きないようにしたいところです。
残念なことに?桜子にはその心配が皆無なほど気が抜けてますけども(T_T)