貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

桜子の通知表(5年生・2学期)

スポンサーリンク


先週、小学校の終業式だった桜子。
帰宅するなり、

「通知表、めっちゃ良かった(^o^)」

と嬉しそうに報告してきました。
うん、とっても良かったです(o^^o)

5年生2学期の通知表

f:id:sakurako-tulipko:20210721094910j:plain
5年生の担任の先生からは評価が低いと悩んでいた桜子。
「相性悪いんだよね〜」とよくボヤいておりました。
確かに5年生1学期の通知表は3、4年生時のものと比べて悪く、桜子も落ち込んでおりました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
担任の先生との相性によって、通知表って大きく変わるんだな〜、と実感したものです。
だってその間、少なくとも学力は向上し続けてるはずですから。
本来ならアップか現状維持のはずです(せめて4教科は)。

で、今回は先生は見直してくれたのか?
桜子は特に何も態度等変えていないとのことですが、とにかくだいぶ評価がアップしました!

三段階評価で、国算理社はもちろん、英語、音楽も全てオール◎!
◯がついたのは、図工が1つと体育が2つのみ。
全部で3つだけだったのは初かもしれません。

他にも「活動の記録」みたいな欄では、読書感想文が入賞、自由研究が入選、マラソン大会が8位入賞、と書かれています。
なんか、この欄だけ見るとオールマイティーな出来杉くんのようです。
※桜子は体育が苦手ですが持久力と柔軟性はあるタイプです

とにかくとっても良い通知表で、ちゅりぷ子も人生でこんな良い通知表を見た事がないですw
桜子どころではない運動音痴でしたのでマラソン大会も万年ビリ争いでしたわ( ;∀;)

6年生も同じような通知表を希望!

公立一貫校も受検予定の桜子。
通知表が良いに越したことがありません。
また、いくつかの検討中の志望校でも通知表のコピーが必要のようなので、なおさらです。
公立はともかく、私立は6年次のものしか必要ないので、同じように良い通知表を来年度ももらえるといいなあと切に思います。
でも来年度、読書感想文や自由研究に取り組む時間があるのかな〜?
先輩方の情報ではやるなら春休み?とのこと。
春休みにどっちも片付けちゃうか〜。