貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】育成テスト(5年生前期第3回)結果

スポンサーリンク


なんと!育成テスト(後日受験)の結果がもう出てました!
ふつーにびっくり。
火曜日に受験したのですが、いったいいつから出ていたのでしょう?
てっきり来週の月曜ぐらいかな?とか思っていましたよ。
日能研さん、仕事速いわ。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
おおむね自己採点どおりかな。
国語が自己採点より少しアップしました。
冴えないのは予想通りです。

共通結果

4教科→34★点(平均278.0点)評価8
3教科→25★点(平均207.4点)評価8
2教科→16★点(平均135.5点)評価7
国語→8★点(平均78.9点)評価7
算数→7★点(平均56.5点)評価7
社会→8★点(平均70.6点)評価8
理科→8★点(平均71.2点)評価7

順位は4科で9779人中1300番台で上位13%(女子では4975人中600番台で上位12%)。
2科目は10763人中1900番台で上位18%(女子では5444人中900番台で上位17%)でした。

前回に比べて、平均点かなり上がっています。
特に国語!
すごい上がってる。
桜子の点も微増していますが、評価下がっちゃいました。
前回より、全体的に悪かったですね。
前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→40★点(平均382.5点)評価7
3教科→31★点(平均298.8点)評価7
2教科→23★点(平均213.7点)評価7
国語→13★点(平均118.7点)評価8
算数→9★点(平均95.0点)評価6
社会→8★点(平均83.5点)評価7
理科→8★点(平均85.1点)評価6

順位は4科で3386人中800番台で上位26%(女子では1712人中300番台で上位23%)。
2科目は3642人中900番台で上位27%(女子では1810人中400番台で上位25%)でした。

応用は、前回より良かったですね。
国語が130点超えたのが効いているのかも。
しかし、算数、平均点高いですね。
応用の子にとって分数なんて「ただの計算じゃん?」なんでしょうね。
やれやれ。
この先が不安だな。

そして毎度のことながら、理社の平均点の高さよ。
どっちもギリギリでしたわ。
生物得意な子多いんだろうな~。
桜子、がんばってくれ~。
しかし、時間無いと理社はきつい~。

4科で400点達成!

400点を今回何とか達成しました!
でも、平均点高いから、達成したけど・・・ねえ。
まあ達成しないよりはいいですけどね。

国語は応用が良くできた

国語は自己採点よりアップ!
応用の記述を×にしていたら、部分点もらえていたためです。
久々にお目にかかった130点台。
漢字もパーフェクトだったらいうことなしでした。

算数は悪い・・・

算数は応用平均ギリギリ。
共通で正答率60%以上の問題を2つもミスし、さらに別に約分を2つも忘れたのが痛いです。
この4問は少なくとも取れていたはずの問題。
もったいないわ。
できない教科で「うっかり」は厳禁です。
ひどい結果になっちゃうので(>_<)
応用は、まあこんなもんだろというできでした。

社会は時間配分ミス

社会は時間配分を間違えてしまったとのこと。
最後の記述から先全部空欄。
時間がないとのことですが、平均点も高いし、もっと頑張ってほしいと思っちゃいますね。
特にネタになるような珍解答もしてなくて、今回の社会は撮れ高0です。

理科は生物克服して!

理科は動物の分類があやふやなままテストに臨んでしまい、失点の嵐だった模様です。
前回も書きましたが、蝙蝠⇒爬虫類(せめて鳥類では?)、サンショウウオ⇒魚類、亀⇒恒温動物、とトンチンカンな解答連発。
この辺は、知識というより常識では??

ちゅ「コウモリのお話知らないの?」
桜「何それ?」
ちゅ「動物の味方したり、鳥の味方したりしてどっちつかずでひんしゅく買うやつ」
桜「知らない」
ちゅ「そーゆーやつを『あいつコウモリだな』とか言って揶揄すんだけど」
桜「日和見菌だね!」
ちゅ「・・・日和見主義ね」

なんともアホなやり取り。
何よ日和見菌って・・・と思ったら『はたらく細胞』で学んだそうですね。
コウモリのお話の方が有名では!?
桜子、相変わらず『はたらく細胞』大好きです。

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

  • 作者:清水茜
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: Kindle版
最近は『はたらく細胞BLACK』にもはまっています。早く人体やりたいんだと。
動物にも興味を持ってほしい・・・。
色々見せてるんですけどね。
binbojuken2023.hatenablog.jp

春休みで分数克服だ!

今回、ちょっと勉強時間が足らな過ぎました。
ちゃんと準備して臨まないとテストは意味ないですね。
後日受験のせいでリズムが狂ったのも影響してるかな?
理社も仕上げ不足ですが、何よりも算数!
しっかり頑張ってほしいです。
分数、もっともっとたくさん演習こなして、整数のように扱えるようになるといいな。
がんばれ桜子!
とりあえず、春講&春休みで克服しよう!

分数ドリルとマスターは毎日取り組ませようと思ってます。

分数の計算 (算数基礎マスター)

分数の計算 (算数基礎マスター)