貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

冬の家庭学習計画(仮)

スポンサーリンク

毎日寒いですね~。
冬生まれですが冬が大嫌いなちゅりぷ子です。
桜子さん、こないだの育成テストの結果で、席順はなんとか2列目をキープできました!
binbojuken2023.hatenablog.jp
現在2列目中央、第5位です。
いやーやっぱり1列目の壁は高いみたいですね~。
各教科でもいろいろと5位以内に入ったようですが、もう一皮むけないと栄光の1列目には入れないんですねえ。
来年は1列目入りを目標にしてもらおうかな?
なんにせよ、そのためにもまったり過ごしすぎてはいけませんね。
本日の塾が終われば、本科はいったん終了です。
テスト勉強に入るには早いので、とりあえず冬講まで家庭学習に力を入れなくてはいけません。
仮ですが予定を立ててみました。

朝活

現在の朝活は以下の内容です。

計算マスター(4年)

もうずーっとやってるのに一向に終わらない計算マスター。
1日3問から6問に増やしていますが、1月までに終わらない予感・・・。
初期のころ難しすぎてやめていたんですよねえ。
最近は毎日継続して取り組めていますし、1問1問にかける時間も劇的に短くなっています。
応用問題の1問目は大体マスターに出てくるような問題なので、日能研生は絶対やるべき問題集です。
冬休みは1日12問に増やしてなんとか5年生スタートまでに終わらせたいと思っています。

漢字マスター(4年)

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
こちらは計算マスターに比べてずいぶん後から始めたにもかかわらず、もうすぐ終了しそうな気配です。
現在1日2Pで進めています。
漢字は好きな桜子さん、かかさず毎朝取り組みます。
すぐに5年生のマスターには突入せずに、いったんこちらに入ります↓漢字基本トレーニング(小5・上)。
30日で終わらせたい。
冬休み中に始められそうです。

分数の計算

分数の計算 (算数基礎マスター)

分数の計算 (算数基礎マスター)

新5年生早々に始まる「分数」に備えて毎朝取り組み中です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
「小数」のときも事前に取り組み、低学年時先取り学習皆無だった我が家としてはとても良かったもので。
小数の計算 (算数基礎マスター)

小数の計算 (算数基礎マスター)

現在、分数の掛け算に鋭意取り組み中。
冬休みはペースを上げて1月中には終えたいですね。

以上が朝活メニューです。
冬休みは多少自堕落になると思うので、朝一で毎朝できるかはわかりませんが、マストでやらせます!
元旦は、やらないかもしれませんが・・・。

その他取り組みたいメニュー

今もルーティンでやっている朝活以外に取り組みたいことは以下です。

算数の栄冠(後期分)解きなおし

毎日やらせたいなーと思っているのが、算数の栄冠の解き直しです。
コンパクトにまとまっているので栄冠別冊(ひとりで向き合う~)に全回取り組ませようかな。
いや、1~4回の小数の計算はスキップでもいいかな・・・。
5~15回をとりあえず1日1回分解きなおさせたいです。

国語は文法&語句

国語はさぼってたサイパーを復活させたいですね。
あと、こちらもさぼってた語句↓あと少しなので、この冬に終わらせたいと思っています。

理科は自由自在&公開模試解きなおし

理科は自由自在を使って、前期分から復習したいです。

植物、虫、微生物、水の三態、太陽、月、星、このあたりかな?

そして、桜子の鬼門、比例グラフの読み取り問題を是が非でもしたい!
これは過去の公開模試の該当する大問を使ってやろうと思います。
絶対比例グラフの問題をマスターしてほしいです。

社会は白地図で復習

社会は白地図を使って知識の定着を図りたいなーと思っています。
山脈、川、平野、盆地、復習させたいです!

それと、とうとう買ってしまったので『まんが日本の歴史』を読み始めてもらいます!
これはお勉強感覚なく取り組めるでしょうな。
1日1冊かな~?

結局講談社のにしました!
ちゅりぷ子も読破予定なので、読み終わり次第、レポします!
binbojuken2023.hatenablog.jp

計画はあくまで計画・・・

今日、本科授業が終われば、明日には今週分の栄冠が1巡終わります(終わらせます)。
土曜日から上記家庭学習をじょじょにスタートさせ、冬休みが始まったら毎日全教科取り組めたらと思っています。
桜子は冬講が年末にあるので、年末4日講習を受け、年末の暮れも暮れにテスト。
そのテストの結果を受けて、年始に取り組むものを再度練り直すのもいいかもしれません。

まあ計画(仮)なので、どれだけ消化できるかはわかりませんけどね。
コロナでどこへも行けないので、おそらく毎日暇です。
ピンチをチャンスに変えて?頑張ってもらおうと思っています!