貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

悪すぎ!!育成テスト(5年生前期第9回)結果【日能研】

スポンサーリンク


本日、育成テスト5年生9回目の結果が出ました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
自己採点より結構下がってしまいました。
やっぱり桜子主体で採点すると細かいミスを見逃しがちです。
しっかりちゅりぷ子も確認しないとダメですね。
5年生最低点、最低評価、いろいろと更新してしまいました(;´Д`)

共通結果

4教科→29★点(平均244.0点)評価7
3教科→22★点(平均176.6点)評価7
2教科→15★点(平均120.6点)評価7
国語→8★点(平均65.6)評価8
算数→6★点(平均55.0)評価7
社会→7★点(平均67.1点)評価6
理科→6★点(平均55.2点)評価7

順位は4科で10175人中2600番台で上位26%(女子では5167人中1200番台で上位24%)。
2科目は11202人中2500番台で上位23%(女子では5651人中1100番台で上位21%)でした。

前回は応用は悪かったですが、共通はよかったため、軒並み2000番近く落としてしまっています。
共通もわるい、今回。
なぜなら理社がどっちも悪いためです(;´Д`)
共通の平均ギリギリなので、応用の結果は推して知るべし。

前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→34★点(平均358.9点)評価5
3教科→27★点(平均277.2点)評価6
2教科→20★点(平均203.3点)評価6
国語→11★点(平均110.5点)評価6
算数→9★点(平均92.7点)評価6
社会→7★点(平均81.2点)評価4
理科→6★点(平均73.9点)評価5

順位は4科で3621人中1800番台で真ん中以下(女子でも1799人中900番台で真ん中以下)。
2科目は3902人中1600番台で上位41%(女子では1909人中700番台で上位37%)でした。

前回オール6でビビりましたが、さらに転落!
なんと4教科と理科で評価5!
そして社会なんて評価4が付いちゃいました!!
桜子~!
しっかりしてよ~。
社会も理科も平均点が全然なく。
国語と算数は平均ギリギリ。
おかげで4教科も3教科も平均以下でした!
ひ~。
こんなに共通も応用も悪いのは5年生始まって以来。
4年生の後期第一回ぶりかな・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で340点台!

今回、自己採点よりかなりダウンして340点台でした。
完全に過去最低更新です。
4年生も含めると点数的にはワースト2ですね。
ワースト1は4年生3回目です。
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語は自己採点より大幅減

国語は自己採点で桜子が〇にしていた記述がまさかの全×で10点近く下がってしまい、110点台。
今回、簡単だったようで平均点も高かったため、まったくもって全体をけん引できませんでした。
算数がダメなのはわかってましたが、理社が壊滅し、頼みの綱の国語も振るわないとこうなるんだとよくわかりましたね。
国語の記述が×な理由、いまいちよくわからないので、先生に聞きに行かせようかな。

算数は思ったより良かった

今回、理解がほんとに悪く、絶対壊滅すると思っていたのに、応用の平均点を超えていてびっくり!
我が家的には及第点です。
ただ、共通はあほなミスをしまくっていたので、もったいなかったですね。
しっかり夏で仕上げてほしいな。

社会が悪すぎ

これまで80点はおろか85点を下回ることもほとんどなかった社会ですが、まさかの70点台前半だった今回。
育テで過去ぶっちぎりの最低点です。
かつ、自己採点よりやや下がってしまいました。
なんと記述を2問とも、同じ漢字で間違って書いており、採点時に気が付かなかったという・・・。
やっぱり今回は理科と算数が難しくて、社会の復習に時間がほとんど割けなかったのがダメだった模様。
それにしても悪いわ。

理科もうーん・・・

理科は自己採点どおりでした。
物理範囲のできなさ加減が響いて、平均を下回ってしまいました。
また時間が足りなくて応用が真っ白だったことも敗因の一つです。
夏に克服してほしい!
社会と違って想定内だからかさほどのショックはないです。

右肩下がりが止まらない!

いや~。
育成テストどこまで下がっていくんでしょうか?
4列目確定ですね。
今まで何とか3列目までで踏ん張ってきましたが、応用平均ないので仕方ありません。
次回はいよいよ前期最後の育成テストです。
なんとかステージⅢの有終の美を飾ってほしいところです。