貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(5年生前期第10回)結果【日能研】

スポンサーリンク


本日、育成テスト5年生10回目の結果が出ました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
自己採点よりややアップしました!
過去最高で有終の美!!とまではいきませんでしたが、見事どん底から復活しました(>_<)

共通結果

4教科→34★点(平均269.4点)評価8
3教科→25★点(平均194.5点)評価8
2教科→16★点(平均126.2点)評価8
国語→8★点(平均67.0)評価8
算数→8★点(平均59.1)評価7
社会→8★点(平均74.7点)評価7
理科→9★点(平均67.4点)評価9

順位は4科で9859人中900番台で上位10%(女子では5036人中400番台で上位9%)。
2科目は10878人中1500番台で上位14%(女子では5514人中700番台で上位14%)でした。

4教科ではなんとか上位10%に入れました。
前回がひどかったので、2000番近くアップしました。
いつもの感じに戻ったかな?
理科がよく社会がいまいちでしたね。

前回の5年生最低の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→41★点(平均380.0点)評価7
3教科→32★点(平均293.3点)評価7
2教科→23★点(平均212.0点)評価7
国語→13★点(平均111.8点)評価8
算数→10★点(平均100.1点)評価6
社会→8★点(平均86.3点)評価6
理科→9★点(平均81.3点)評価8

順位は4科で3534人中700番台で上位21%(女子では1771人中300番台で上位19%)。
2科目は3818人中800番台で上位23%(女子では1881人中400番台で上位22%)でした。

点数的には有終の美でした!
400点どころか410点超え!!
これは5年生前期最高得点です。
応用評価「7」も第6回以来。
binbojuken2023.hatenablog.jp
前回より点数は60点以上アップ!
でも、平均点も20点以上アップしているのでそこまでのインパクトはなかったかな。
算数はともかく、社会までも平均点ギリギリなのは何とかせねばです。

でも、よく頑張ったと思います!
これで気持ちよく夏講が迎えられそうです(^^)

4科で410点台!

自己採点より10点ほどアップして410点台でした。
アップしたのは国語と算数でした。

国語は自己採点よりアップ

国語は自己採点よりアップで130点台でした。
130点台は第3回ぶりです。

記述がパーフェクトだったのはえらいですね!
問題の種類別なら一番記述が得意かもしれません。
一番苦手なのは「抜き出し」問題。
今回も共通で1問抜き出しミス(「中学校」を「中学生」と書く)をしたのが残念でした。
本当に2回に1回は書き抜きミスをするので、いいかげんなんとか自分で工夫して防いでほしいものです。
聞けば、抜き出す箇所に線すら引いていないのだとか。

引けよ!!(´_ゝ`)

ミスしない子ならそれでもいいかもしれませんが、自分がよくミスする問題だって自覚しているはずなのに、なぜやらない。
それともまだ自覚がないのか・・・(;´Д`)

応用が1ミスだったのは健闘しました!
まあそのミスの正答率が結構高かったのは残念でしたが・・・。

算数は普通

算数は自己採点よりややアップし100点台に乗っかりました。
記述が2問、×かと思ったら○でした。
逆に1問〇かと思ったら×でした。
・・・難しい。
算数の記述問題(解き方を説明するタイプ)って、採点かなり甘くないでしょうか?
入試だったら×のレベルだと思うのに、毎回○つけてもらっていて複雑です。

共通は凡ミスもあり残念なところもありましたが、応用は20点を超えていて桜子的には健闘しました。
まあ、もう少しとれたと思うんですけどね、今回。
平均点も今回まあまあ高く、平均ギリギリでした。

社会がイマイチ

社会は自己採点どおりの80点台。
点数は平均ギリギリでした。
相変わらず応用クラスは平均高いですね。

今回は、点数よりも、その中身がいただけない感じです。
選択問題を4問も間違えていましたが、いずれも正答率が高く、なぜ間違えた・・・という感じ。
聞けば時間に追われていて色々凡ミスしてしまったそうな。
もう少し精度を高めてほしいです。

理科はよかった

理科は「大丈夫大丈夫!」と言って勉強をしなくて非常に心配しましたが、9割を超え、我が家的にはよくできました!
今回一番ほめるべきは理科かも。
社会と違って、正答率の低いところだけをきれいに落としているので、実力を発揮できたのかな?
理科こそ有終の美を飾れた教科でした(*´▽`*)

なんとか右肩下がりはストップ!一応有終の美!!

第7回以来、共通はともかく、応用は右肩下がりで推移していました。
点数も、評価も・・・。
今回でなんとか第6回以前の水準近くに復活できてよかったです。
点数的には5年生最高点で、それもよかったですね。

一応有終の美と言ってもいいかな?
4年生ラストほどの有終の美ではないですが、満足して前期を終えることができてよかったです。
また、公開模試のように、育成テストの成績推移もまとめてみたいと思います。
binbojuken2023.hatenablog.jp