貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

過去最悪(泣)【日能研】育成テスト(後期第1回)結果

スポンサーリンク


本日、育成テスト後期第1回の結果がアップされました。
自己採点で大撃沈したことは分かっていたものの、想像よりもさらに酷い結果に凹んでおります。
自己採点よりやや点数が下がってしまいました。
自己採点の様子ははこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→30★点(平均271.9点)評価6
3教科→22★点(平均196.6点)評価6
2教科→15★点(平均126.6点)評価7
国語→7★点(平均69.0点)評価6
算数→8★点(平均57.6点)評価7
社会→8★点(平均75.0点)評価6
理科→6★点(平均68.4点)評価6

順位は4科で8405人中2700番台で、上位33%。
2科目、9540人中2400番台で、上位25%でした。


前期ラストより順位が2000番以上下がってます!!
いやーん。
前期最後の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

順調に育成テストも上昇傾向だったのですが、後期ステージⅢに入り、出鼻を挫かれてしまいました。
ステージⅢは甘くないということか、夏のまったりペースからまだ戻せないでいる桜子のせいか。
やれやれです。
共通もどれも平均ギリギリ。
ということは…応用結果は推して知るべしです。

応用結果

4教科→36★点(平均382.2点)評価5
3教科→28★点(平均295.4点)評価5
2教科→21★点(平均215.5点)評価6
国語→11★点(平均118.4点)評価5
算数→9★点(平均97.0点)評価6
社会→8★点(平均86.1点)評価5
理科→6★点(平均79.3点)評価4

順位は4科で3301人中1900番台。半数よりだいぶ下でした。
2科で3603人中1700番台。ちょうど真ん中あたりでした。

主力の国語がまさかの平均点以下!
理社もどちらも平均以下です。
まさかの算数だけが応用平均ありました。

平均点の高さからも今回は難易度が大したことなかったことが伺えます。
それなのに桜子ときたら…。

自己採点より下がって4科360点台

自己採点よりどの教科も少しずつ下がってしまい、4科でまさかの360点台でした。
400点は遠い。
またこの位置まで下がってしまったか。

とにかくこのままでは応用クラスについていけないです。
全体的になんとかしなくてはなりません。

国語は記述が厳しくなった?

国語は部分点はもらえると踏んでいた記述でまさかの点数なし。
前期より採点が厳しい印象です。
文法も漢字も落としたのがダメでしたね。
読解も精度が下がっています。
今まで漢字しか勉強しなかったツケが回ってきたのかしら。

算数は桜子の採点ミス

自己採点では100点ギリギリあるかな〜だった算数ですが、まさかの桜子の採点ミスで100点ギリギリない結果に。
しかし、この結果で4科で一番マシとは。
とりあえずこれ以上下がらないように頑張ってほしい。

社会は記述がバツで平均点以下

社会は自信があったという桜子。
しかし蓋を開けてみれば応用の平均点はいつも通り高く、桜子は平均点に及ばずでした。
記述を丸で採点していた桜子でしたが、しっかりバツ。
ちゅりぷ子詳しく見ていないので、明日にでも追加で振り返りしたいと思ってます。

たとえ記述がバツでも他のところをしっかり得点できていれば問題なかったことでしょう。
しかし、ミスが多く(思い込みが激しい)ダメですね。
次は挽回してほしいです。

理科はダメダメ

理科本気でなんとかしないといけないみたいです。
平均点よりだいぶ下でした。
一緒に復習した時は理解している風なのに、どうしてこんなにできないのでしょう。
次回はもう少し介入して頑張らせたいと思います。

今回結構自分でやらせたのが原因か

今回は、ほとんどのテスト勉強を桜子に一任していました。
朝活を使って少し見たりしましたが、前期のように親身になっていなかったことはわかっておりました。
栄冠の答え合わせなども全部1人でやらせていたのもダメだったのかも。
確信犯でもそうでなくても、バツの解答をマルにしていたのかもしれません。
間違ったものを間違っている、わかっていないと認識しないままテストになってしまったのかも。
まだ、ちゅりぷ子がもう少し介入しないとダメなんだなと感じた今回。
まずは、栄冠の答え合わせを一任せずに、こまめにチェックするところから始めたいと思います。

なんとか5年生になる頃には、一人でテストへ向けて頑張れるようにしていきたいです。