貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

評価4って(泣)育成テスト第3回結果【日能研】

スポンサーリンク


先程、育成テスト3回目の結果がアップされました。
壊滅的な点数を多数叩き出したであろう今回。
さてさて評価でもびっくりするのがついちゃったぞー!

前回の育成テスト第2回の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→33★点(平均233.6点)評価8
3教科→24★点(平均163.4点)評価8
2教科→14★点(平均99.8点)評価8
国語→8★点(平均52.7点)評価9
算数→5★点(平均47.1点)評価7
社会→9★点(平均70.0点)評価9
理科→9★点(平均61.9点)評価10

順位は4科で6751人中500番台で、上位8〜10%といったところ。
2科目は算数が足を引っ張り、7647人中1100番台で、上位15%でした。
第1回の人数から想像するに、自宅受験組が600人ぐらいいるのかな?
共通の結果は、やや下がりましたが、まあ許容範囲内と言うか、壊滅感は平均点の低さも手伝ってあまり出ていませんね。
ずっと評価7だった理科がここへきて評価10へ↑イエーイ
少しは上昇したものがあってよかったです。

さあ、目を覆いたくなる評価がついたのはもちろん、応用クラスの結果です…。

応用結果

4教科→34★点(平均324.0点)評価6
3教科→25★点(平均241.4点)評価6
2教科→15★点(平均165.5点)評価5
国語→9★点(平均86.7点)評価7
算数→5★点(平均78.8点)評価4
社会→9★点(平均81.9点)評価8
理科→9★点(平均74.8点)評価9

ちーん。
順位は4科で2697人中900番台。
2科で2949人中1400番台。
4科は上位35%ですが、2科目は半分より下!

評価6が平均点ぐらいの評価なようです。
それなのに、2教科は5だし、算数に至っては4って…。
予科から通っていて、こんな評価見たの初めて!のオンパレードです。
評価っていくつまであるのかな?3はあるんだろうか?2や1はないよね??

算数の応用の点数は0点、なのは前回の記事で書いたとおり。
binbojuken2023.hatenablog.jp
国語も応用の点数なんと10点!
共通と応用の4教科の点差、なんとたった10点。
おかしいな、100点満点で増えるはずなのに。
どういうことなの?

スピードアップ、どうしたらいいのでしょうか。
今回、勉強する時間があったので、理科と社会はよくできていたと思います。
でも、暗記分野なんて、覚えればどうにかなる話だしな…。

応用問題解かせてみた

昨日、宣言通り、未解答の応用問題を解かせてみました。

国語

国語は、序盤の数問解いていたので、残りを10分で解き終わり、記述以外は満点!
記述はトンチンカンだったので0点です。
とはいえあと10分あれば30点は取れたわけで。
もったいないなあ、と思ってしまいます。

桜子と、次回はどう臨むか話し合いました。
記述の配点は高いとはいえ、選択問題2問分もない事実を伝えました。
もちろんスピードアップできれば、なんの問題もないのですが、問題を取捨選択することも、テストにおいては大事だという話もしてみました(まだ早い?)。
うんうん唸って記述に取り組む間に、選択問題なら2、3問解けます。
その辺次は工夫してみてね、とも話しておきました。
ちょっと考えて難しいと思ったら、後回しにしたっていいことも、よーく伝えてみました。

まあ、全部解ければこんなこと悩まなくてもいいはずなので、とりあえずはトップクラスでスピードアップのための演習したいと思ってます。
binbojuken2023.hatenablog.jp

算数

算数も20分で全て解き終わり、さすがにパーフェクトとはいきませんでしたが、2問以外は正解していました。
まあ、つまり一応理解はできているみたい。
国語より壁は高そうですが、スピードアップがやはり1番の課題です。
桜子は「なんか共通の最後の方が難しくない?」と言っていたぐらいで、共通と応用、そこまで難易度に差はないのかも?
共通の最後は捨てて、応用の前半を解くのが、点数アップのカギかもしれませんね。

まあ、そんなこと言っても、今回は共通も半分ぐらいしか点数が取れていないので(勘違い&ミス連発)、テストで実力を発揮できるほどには持っていけていなかった、つまり演習量が足りなかった、に尽きるのかもしれません。

やはり、算数は栄冠4巡ぐらいが桜子は妥当なのかも。
学校始まって、そんなにやる時間あるかなあ?

Rクラスでやっていけるかな?

応用クラスの平均を割り始めた桜子さん。
最初のクラス替え、生き残れるのでしょうか?
算数なんかは、きっと基礎が合っている気がします。
いくら塾では最上位クラスがいいとはいっても(言ってるのはバアバだけど)、レベルが合わないと本人が辛い思いをするだけです。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

ちょっと思い切って、今度塾に面談してもらおうかな。
まずは勉強法だけでもアドバイスもらえたらと思います(><;)