貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(5年生後期第1回)結果【日能研】

スポンサーリンク


本日、5年生後期最初の育成テストの結果が出ました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
自己採点よりややダウンしました。
国語以外かなり悪かったです( ;∀;)

共通結果

4教科→33★点(平均273.3点)評価8
3教科→24★点(平均197.0点)評価8
2教科→17★点(平均136.2点)評価8
国語→9★点(平均66.0)評価10
算数→8★点(平均70.2)評価7
社会→8★点(平均76.0点)評価7
理科→7★点(平均60.0点)評価7

順位は4科で10341人中1600番台で上位16%(女子では5296人中800番台で上位15%)。
2科目は11337人中1000番台で上位10%(女子では5753人中500番台で上位10%)でした。

国語以外よくないです。
国語が評価10のパワーで2科目はマシでした。
前回の5年生前期の育成テストの成績推移はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→39★点(平均381.1点)評価6
3教科→30★点(平均294.1点)評価6
2教科→23★点(平均217.7点)評価6
国語→13★点(平均102.9点)評価9
算数→10★点(平均114.7点)評価4
社会→8★点(平均86.2点)評価5
理科→7★点(平均76.3点)評価5

順位は4科で3686人中1400番台で上位40%(女子では1829人中700番台で上位41%)。
2科目は3986人中1200番台で上位32%(女子では1927人中600番台で上位33%)でした。

わーお、また評価4がお目見え。
国語以外応用の平均点がありませんでした( ;∀;)
えーん。
社会の平均点高すぎる〜。

4科で390点台!

自己採点より数点ダウン。
算数と国語が微増でしたが、社会が大幅ダウンでした。

国語は自己採点よりアップ

国語は自己採点よりややアップで130点台でした。

自己採点では部分点だと思った方がパーフェクトで、パーフェクトだと思った方が部分点でした。
うーん、なかなか難しい。
抜き出し問題は正答率も高く、なぜ間違えたのか…。
もう少し頑張って欲しいです。

漢字は今回なんと全て書き問題。
挙句に1問、そのままではなく少し捻られて出題されていて、見事にそれを間違えました。
やれやれ。
5年生後期は漢字が付け焼き刃ではダメということですね。

語句の間違いは正答率の高いところを落としていてがっくりでした。
やれやれ。

とはいえ、4教科で唯一よかった国語でした。
あとが悪すぎ( ;∀;)

算数はやっぱり悪かった

算数は自己採点よりややアップし100点台に乗っかりました。
桜子の計算間違いでしょう。

普段、桜子の算数の目標点数は100点なんです。
しかし、今回の育成テスト、やっぱりかなり簡単だった模様。
満点が続出したと思われます。
平均点はかつてないほど高く114.7点。
115点取らないと平均がないなんて(´⊙ω⊙`)

そんな中100点そこそこの桜子さん。
評価4も当然かもね( ;∀;)
しかし「4」は厳しいですね。
次回は頑張って欲しいと思います。

社会がまさかの平均以下

社会は自己採点をミスりまくっており、平均点を下回ってしまいました…。
漢字を間違えて覚えており、採点でもあっているものとして採点。
「竪」の字を「堅」にしておりました。

これ、今後も頻発しそうだな。
暗記の段階から間違えてインプットされちゃってるので、採点時に気が付かないみたいですね。
こわいこわい。
社会も自走させたいと思っていますが、チェックしてあげた方がいいのかな…。
はああ。

しかし、相変わらず応用クラスの平均点高いですね。
ミスは許されませんね。

桜子さん応用問題の選択肢、8割超えているものを結構落としていてがっくりでした。
歴史は幸先のいいスタート切れませんでしたねえ。

理科は普通に悪い

理科は自己採点通りで、普通に悪かったです。
案の定応用平均なかったですね。

最後の大問、全滅したのは痛かったです。
解き直してみたらあっさり解けたそうですが。
他にもアホなミスを頻発していて残念でした。
理科はよくこの凡ミス連発が起こるのですが、どうも受ける中で最終科目ということで集中力が切れるのが関係しているのかな?と思っています。
毎回ではないんですけども。
集中を長時間保つ工夫をもっとした方がいいのかな?

大丈夫!あとは上がるだけ!!

国語ぐらいしか褒められたところのない5年生後期最初の育テとなってしまいました。
国語の力だけで、よくもまあ応用4科目は平均点超えさせましたな。
応用平均を割るのはせいぜい2科目までにして欲しいなと思いますね。
3科目も下回ってしまうと悲しくなります( ;∀;)

初回の育成テストは悪かったということで、あとは上がるだけ!です。
算数も理科も社会も、また次回は新しい分野のテストなので、引きずることもないでしょう。
次は挽回してくれると嬉しいです。