貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】春期講習特別テスト(新6年生)結果

スポンサーリンク


昨日は日能研6年生はテスト結果が2つも出ました。
春期講習テストと公開模試です。
公開模試の結果は速かったなあ。

まずは春期講習テストの結果を載せようと思います。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→33★点(平均275.2点)評価7
3教科→24★点(平均201.5点)評価7
2教科→16★点(平均123.5点)評価8
国語→8★点(平均67.0点)評価8
算数→7★点(平均56.4点)評価7
社会→8★点(平均73.4点)評価7
理科→8★点(平均77.2点)評価6

順位は4科で9775人中1600番台で上位17%(女子では5036人中800番台で上位16%)。
2科目は11004人中1600番台で上位15%(女子では5636人中800番台で上位14%)でした。

平均点高かったですね~!
やはりすごく簡単だった模様です。
桜子は共通評価が「7」と、イマイチでしたね(;^ω^)

応用結果

4教科→39★点(平均385.3点)評価6
3教科→30★点(平均298.1点)評価6
2教科→22★点(平均211.4点)評価6
国語→12★点(平均114.4点)評価7
算数→9★点(平均97.0点)評価5
社会→8★点(平均86.5点)評価6
理科→8★点(平均86.7点)評価5

順位は4科で3413人中1400番台で上位4割(女子では1671人中600番台で上位4割)。
2科目は3795人中1300番台で上位36%(女子では1824人中600番台で上位36%)でした。

びっくりするほど平均点高かったですね(;^ω^)
自己採点よりアップした桜子さんでしたが、ほんとギリギリでした。
算数も平均点ギリあるかと思ったらギリなくて残念(;´Д`)
まあもっと頑張れということですね。
いや~、どの教科もまんべんなく平均点が高かった気がします。

桜子は今回はすごく珍しく共通順位より応用順位の方が良かったです。
算数が珍しく応用で20点取れたためかもしれません(いつも1桁とかなんで・・・)。

4科で390点台

f:id:sakurako-tulipko:20220407133826j:plain
自己採点よりややアップして390点台でした。
下がった教科もありましたが、理科が自己採点よりアップしたためですね。
最近の桜子にとって390点台とはなかなかの高得点なのですが、うん、平均点高い~(;´Д`)

国語

国語は桜子の自己採点と同じぐらいでした。
120点台後半でした。
ただ、自己採点通りというわけではなく、アップダウンあり、プラマイしてややプラという感じでした。

漢字が1ミスかと思いきや、2ミスでした。
まちがえ探しのようなミスをしていてがっくり。
覚え間違えですね。

一方で、全×にしていた記述の問題が部分点をもらえていました。

今回、漢字と語彙問題(大問2~3)は軒並み正答率が高かったです。
そんな中3問も失点している場合ではないです。

本当に語彙力アップが急務の桜子さんです。

算数

算数は自己採点通りの90点台半ば。
序盤の大問3の6割超えの問題と、応用の1問目の計算問題(応用正答率約7割)、この2問は取ってほしかったですね。
実力的にはとれたと思いますが、おバカなミスで失点しておりました。

途中式で+と-が入れ代わったりって、どうしてやっちゃうんですかね。
しない子は絶対しないようなミスを多発させるのが得意な桜子さんです。
まあミスも実力の内なんで(何回目?)。

もう一息頑張ってほしい算数です。

社会

社会は自己採点通りの80点台後半でした。
いやー、予想通り平均点ギリギリでしたね。
ほんと応用クラスの子はみんなよくできる。
満点がたくさんいたのでしょうね。

桜子は正答率9割近い問題も間違えるし、60%のものはわんさか間違えておりました(;^ω^)
社会って夏で何とかなったりするんですかね。
GWにやっぱりやっておくべき??

理科

理科は自己採点よりややアップし80点台前半でした。
平均点ギリギリアウト(;^ω^)
うーん、あと1問正解していれば・・・。
理科も社会も応用クラスの子は本当に(以下略)。

理科は×にしていた記述が○でややアップ。
とはいえ、やっぱり植物が苦手のようで、大問1は点数がほとんどありませんでした。
覚えるだけじゃん・・・。

興味がないことは、何度やっても頭に入らないということでしょうか(;´Д`)

冴えない結果だったけど、まあいっか

完全自走スタイルで臨んだ春講テスト。
うん、冴えない結果でしたね。
平均点が高かったというのに桜子さんときたら。

自走でしたが、桜子なりに頑張っていた春休みだったと思います。
まあ、みんな頑張ってるということですね。

次は週末の育成テストですね。
この講習テストより評価が上がるように頑張ってほしいと思います(*^^*)