貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

有終の美でした!【日能研】育成テスト(後期第9回)結果

スポンサーリンク


みなさんの記事で気が付きましたが、あれ?昨日テスト結果出てた?
今日の14時まで待つつもりでいたら、もう結果出てましたね(;^ω^)
さっき確認しました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子!見事有終の美を飾りましたよ!!

共通結果

4教科→37★点(平均288.1点)評価9
3教科→28★点(平均209.0点)評価10
2教科→19★点(平均133.0点)評価10
国語→100点(平均70.9点)評価10
算数→9★点(平均62.0点)評価9
社会→9★点(平均78.7点)評価7
理科→9★点(平均74.6点)評価8

順位は4科で7149人中200番台で、上位3%。
2科目は8195人中2桁後半で、上位1%でした。

すっごくよかった!
国算2教科が!(国語満点!!)
共通の4教科はやや平均点高かったですが、2教科は前回とまんま同じでしたね。
桜子は30点アップしているので評価もアップしました!
前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
しかし、受験者人数かなり減りましたね。
スキップした人が多いのかな?

応用結果

4教科→45★点(平均392.4点)評価9
3教科→36★点(平均303.0点)評価9
2教科→27★点(平均217.0点)評価10
国語→150点(平均114.9点)評価10
算数→12★点(平均102.0点)評価8
社会→9★点(平均88.2点)評価6
理科→9★点(平均85.4点)評価7

順位は4科で2946人中100番台で、上位6%。
2科目は3256人中2桁後半で、上位3%でした。
女子の2教科なんて30番台でどびっくりです!(2度とないかも・・・)

特筆すべきはやっぱり国語満点!
快挙です!
2教科の平均点は前回からさほど上がっていませんでしたが、桜子は80点もアップ(;・∀・)
まあ前回が悪すぎたんですけど、それにしても頑張りました。
応用の評価が4科目9なのも初めてです。
そして、2科目なんて評価10!
1年間でぶっちぎりの高評価でした!(今までの最高評価8)
今後2度となかった幻の成績にならないでほしいな・・・。

点数も評価も、今までの最高記録(後期7回)を上回りました!
後期7回目の育成テスト結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で初の450点台

平均点はやはり前回より高かったですね。
ほぼ400点じゃん!
400点目標に頑張ってんのに、平均点かいw
とつっこみつつ、今回、初の450点台を取りました!
桜子頑張った!

国語はまさかの満点!

国語は自己採点よりアップ。
×にしていた記述がまさかの○でした!
そして、桜子史上初の共通&応用満点という快挙!
共通だけ満点を取ったことはありましたね(前期ラスト)。
binbojuken2023.hatenablog.jp
応用満点は初です。

算数は評価8!

あほなミスしつつも評価が8で驚きました!
平均点は高めでしたが、最後にずっと目標にしていた算数120点越えが達成できてよかったです。
算数で評価8を取るのは後期の第2回以来です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
まあ今回は、130点取れてもよい感じだったので、その点は残念です。

社会は平均点が高すぎ

社会は自己採点が結構間違えていました。
グラフは2問とも全○になり、最後の記述が表記ミスになってました・・・。
なので、自己採点よりややアップの90点台に。
しかし、記述の表記ミスって・・・と改めて見返してみると、たしかに字が汚すぎるし、最後の句点が読点に見える・・・。
時間がなくてめちゃくちゃ焦って書いたらしいので、そのせいですね。
やれやれ。
平均点ギリギリでした。
90点台なのに。
平均点が高すぎる~!!!
まさかの評価6です。
社会だけは歴代ワースト3の評価でした。
うそーん。

理科はまあまあ

理科は自己採点どおりでした。
安定の評価7。
前期はボロボロでしたが、後期は安定しています。
安定してよくもないし悪くもないって感じ。
今回もそんな感じですね。
共通8応用7がほんとにずっと続いています。

リベンジ達成!有終の美を飾れました!

2021年になり、不調の続いていた桜子さん。
前回の育成テストもめっちゃ悪く、今年最初の公開模試もとっても悪かった・・・。
2020年の後半がわりと上り調子だっただけに、親子でまあまあショックで、このまま尻すぼみで終わったらいやだね、と言っていたのです。
桜子、しっかり頑張り、今回歴代で一番良い成績で4年生を終えることができました!
よく頑張ったと思います。
立体図形は一緒にやったけど、その他はノータッチ。
5年生もそんな感じで行けるといいな。

桜子さん、昨日の自己採点での高得点を知り「やった!1列目に座れるかも??」と言っていました。
うん、もう4年生の授業ないんだ、残念!
今年に入り3列目でくすぶっていたので、前列に行けないのは残念そうでした。
ちょっとかわいそうだけど仕方がない。
もう今週(金曜日)からは5年生です。
気持ちを新たに頑張ってほしいな。
終末さっそく1回目の公開模試だし~。
公開模試もぜひとも前回のリベンジを果たしてほしいです!
悪かった4年生最後の公開模試↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
また別途、育成テストについては総括の記事を書いてみたいと思います!
4年生前期の総括はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp