貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

5年生夏期講習特別テスト(3)自己採点

スポンサーリンク


昨日で、始まる前は長さにびびっていた5年生の夏期講習が完全終了しました。
桜子、お疲れ様!
この夏は完全自走させましたね~。
テスト2回目までは成績もとてもよく、自走大成功!と思っていたのですが、3回目はドボンしました(;^ω^)
ま、そんなにうまくいかないか~。

昨日、桜子は自習室で自己採点&振り返りを終えて、肩を落として帰ってきました。
今日は自己採点の結果についてです。

夏期講習特別テスト第1回の結果は↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
夏期講習特別テスト第2回の結果は↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科400点達成できず

2回目までは目標の4科目400点をクリアしてきた桜子さん(1回目なんて420点オーバー!)。
今回は400点クリアならずです。
それどころか390点台も怪しく、おそらく380点台見込み。
記述の採点が甘めなので、370点台の可能性もありです(>_<)
うーん、国語以外がコケまして。
あ、算数は大コケしました(;´Д`)

国語

国語は桜子の自己採点では130点台見込み。
ただ、記述はどれも怪しく、大幅ダウンの可能性もありです。
桜子は自信満々に全〇にしておりました。
・・・大丈夫なのか。
今回は漢字を一問間違えたのが残念でした。
前日夜に「漢字と語句は完璧なの?」と聞いたら「あたりまえじゃん!」と言っていたのに・・・。
これだから完全自走は恐ろしい(>_<)

算数

算数は、どうにも難しい単元が連続していたらしく、テキストの最後の方に毎回苦戦していました。
でも今回のテストは算数にほぼ全振りしていた桜子さん。
できない問題をこれでもかとやりこんでいるのは傍からもうかがえたのです。

・・・で、90点台でした。
おーい!目標の100点割ってるけど???
共通8割、応用がのび太君でした。
やれやれ、いつもの桜子節を取り戻してしまっています。
どうも応用の最後の大問は解けたそうなんですが、時間切れで書ききれなかったそうな。
悔しがっていましたが、時間配分までが実力なんで。
応用の計算問題を落としていたことの方がちゅりぷ子的には残念でした。
計算問題を落とすな!!!

理科

理科は、単元的に期待していなかったら案の定でした。
バネてこ苦手は継続中。
共通は満点なのに、応用が焼野原でしたよ。
算数の応用のような点数を取り、70点台(>_<)
ダメだ、やるやる詐欺で取り組んでなかった理科の計算系問題強化します!!

買ったままで手つかずの問題集たち。
いつやるの?今でしょ!!

社会

社会はミスがさく裂していて8割前後。
これは応用平均なさそうです。
昔から地図の縮尺の問題が苦手な桜子さん。
いい加減手を打たないとダメみたい。
なんというか、典型的な文系女子に仕上がってきています。
文系でダメということはないんだけども。
「社会で計算!?無理!!」みたいなの勘弁してくれ~。

完全自走第3弾はドボンで終了

完全自走3回目はうまくいきませんでした。
まあそんなすんなりうまくいくわけないよね。
お盆休みをはさんだりして、ちょっとだらけ気味だったせいもあるかと。
あとは、本人曰く算数に全振りしたせいで理社の復習がおろそかになっていたんだと。
算数は全振りしてあの点数で、この先が恐ろしいです・・・。
どうしても本人だけだとできた!できる!と思いこむようで、テストで初めて穴に気がつくようで。
今回の理科は計算問題系。
社会も計算問題系(;´Д`)
どちらもテストのおかげでできないと気が付けたので、公開模試に向けて強化していきたいと思います。

・・・算数は、精進あるのみ!
後期が不安でたまらない(;´Д`)