貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

思考力育成テスト(2回)自己採点

スポンサーリンク


昨日も今日も、YGPファイナルのライブ配信を見るのに忙しいちゅりぷ子です。
みんな上手で美しすぎてうっとりします。
こんにちは。

昨日は思考力育成テストでした。
桜子曰く「撃沈した」とのことでしたが、本日自己採点してみたところ、本当に撃沈していました( ;∀;)
うーん、思考力テストと相性が良くない、というか桜子に思考力がないのかもしれん。
もう簡単に自己採点を載せたいと思います。
感想は結果が出てから改めて。

4科370点前後?

4科目の合計は370点前後。
記述採点が甘いので、もう少し下がってしまうかな?
最初はもっと高くつけていた桜子。
390点台にしていたんですよ。
でも、記述問題を「怪しきは罰せず」のように?「怪しきは〇」にしていました。
ちゅりぷ子が「怪しいのは基本×」だよとアドバイスして採点し直すと、全教科だだ下がりしました。
どんだけ甘い採点なんだ。

国語

国語は記述次第ですが、120点台。
語句がまたもやズタボロでした(^_^;)
語句の割合が結構高いので、次回こそもっとちゃんと対策したいと思います。

算数

算数は、簡単だったようなんですが、桜子はめちゃめちゃ間違えておりました。
100点前後。
平均点高そうなのにな今回も。
やれやれです。

理科

理科は時間が足らなかったようで、最後の方が空欄でした。
記述も2問とも間違えており、60点台。
ズタボロでした。

社会

社会は見たかんじ簡単そうでしたが、桜子は間違えまくっておりました。
歴史も地理もボロボロ。
70点前後。
暗記ってどうやったら定着するんでしょうか…。
歴史の範囲は、やったばっかやん、という感じで絶句してしまいました。

難易度が高くなさそう?

今回もざっと見た感じは難易度はさほど高くなさそうでした。
それなのにボロボロだった桜子。
これは席順はかなり下がってしまいそうです。
育成や公開とどう違うのかあまりわかりませんが、問題の出し方がちょっと違うのかな?
地頭いい子の方が有利?
桜子は、このタイプのテスト、向いていないことがわかりました。
やれやれ。
次回もあまり期待できないですね。
とりあえず次の育成テスト頑張って、席順は回復させてほしいな。