貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

もう席順ではよくわからない

スポンサーリンク

今回(第21回)の算数、桜子的には「久しぶりに授業についていけた!」と言ってました。
それはよかった。
5年生になってから毎回毎回「よくわからない!」となっていたのです。
家で栄冠をやってみると最後のほうは間違えていましたが、今までの2回よりはよくできたそうです。
まあ、こういうときの育成テストは悪いのがお決まりなのですが、テスト勉強で苦しむ時間が軽減するかしら。
binbojuken2023.hatenablog.jp
さて、育成テストの結果を受けて、席替えがありました。
binbojuken2023.hatenablog.jp

目標達成!

冴えない結果のテストだったので期待せずに行った桜子。
「3列目の真ん中付近に座れますように」と祈りながら行ったそうです。
ちゅりぷ子は「3列目の端でいいので座れますように」と家でお祈りしてました。

それなのに、塾につくなり桜子から来たメール↓
f:id:sakurako-tulipko:20210224094417j:plain
まさかの2列目でした。
ちゅりぷ子の反応もひどいな・・・w

桜子の今年の目標は「Rクラス2列目キープ」。
何とか達成です!

席順じゃ実力はよくわからない

今回、育成テスト、イマイチでした。
どの教科ももちろんランクインせず。
それなのに2列目・・・(真ん中じゃないけど)。
前回の公開模試のほうが良い気がしましたが(主要2教科でランクイン)、3列目でした。
binbojuken2023.hatenablog.jp
うーん、なぞ・・・?

やっぱり桜子前後で10人くらい成績が団子になっているのかも。
2列目だ3列目だと一喜一憂しても仕方ないのかもしれませんね。
席順ではよくわかりません。

演習講座は公開模試の席順らしい

桜子の校舎では、記述と算数の演習講座は、単科での成績順の席順になっています。
現在かなり前方にいる桜子でしたが、育成テストの結果を受けて下がると予想されていました。
それが、月曜日に席替えは行われなかったそう。
どうも、演習講座は公開模試の成績で席替えを行うらしい。

桜子、土曜日の公開模試も頑張らないとね!
まあ、算数は実力相応の席に下がると思うけどね(小声)。

演習講座の復習時間があまりとれない

演習講座の復習時間(宿題時間)がろくろく取れないのが目下の悩み。
昨日は祝日だったため、なんとか溜めていた算数演習講座だけとりかかれました。
授業受けるだけでは意味ないし。
かといって、育成テストの勉強で時間はないし。
困ったなあ。
とりあえず授業自体は楽しく受けているようですけど。
うーん・・・。

続けるか否か、もう少し悩もうと思います。