貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(前期13回)自己採点

スポンサーリンク


昨日は日特がなかったようで、桜子の校舎は午後に育成テストでした。
午前中いっぱい勉強はできたものの、なんだかリズムが崩れてしまってまだ振り返りができていません。
自己採点だけかろうじてやっつけました。

前回は体調を崩して後日受験になってしまった育成テスト。
まだ結果載せてませんでしたね(;^ω^)
混乱するので、取り急ぎ最新の育テの自己採点結果です。

端的に言って、悪いです(;´Д`)
後日受験した育成テストもすこぶる悪かったので、2連続で悪いです。
ヤバいです(T_T)

前々回(第11回)の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科340点台

素点、二度見しました。
わるっ!
たぶん過去最低更新です。

良い教科がなかっただけでなく、理社がすこぶる悪かったです。
あ、算数は安定の悪さです(;^ω^)
国語も韻文が苦手なせいで2連続悪いです・・・。

国語

120点前後。
まだ結果を載せていない先週の方が素点は悪かったかな・・。

なんというか記述が超イマイチでした。
要点がズレてる。
まったく読み取れていないという感じです。
やれやれ。
全○ついた記述問題ほぼなし!

ほんと韻文昔から苦手ですが全然克服できそうもありません。
どうしたもんやら。

志望校に出そうにないならカットしたいところですが、桜子の志望校群では複数校で出題されます。
はーあ。
逃げてる場合ではありませんね。
なんとかせねば。

算数

算数は90点前後。
まあなんというか桜子的には「普通」の点数でした。
Rクラス的にはかなりダメな点数ですが。

毎度のことながら平均よりやや低いぐらいかな?
・・・すごく高くないことを祈っておこう。

毎度毎度の応用点数のなさよ・・・。
最近は最後とその前の大問まるまる手つかず、的な事態が続いています。
時間が全く足りていません。
せめてトライだけでもできるようにスピードアップ頑張ってほしいですが、桜子が1週間でそこまで自力で持っていくのは不可能なのかも。

最近算数も完全自走です。
ちゅりぷ子はもう少し静観しようと思います。

社会

社会は70点台。
まーたくさん間違えました。
算理ができないんだから、もう社会ぐらい点数稼いでくれよ~。
共通問題から間違えすぎです。

この時代って小学生は苦手な子が多いのかな?
ちゅりぷ子自身も大嫌いな時代でした、かつては。
今は大好物な近代史。
桜子、好きになってくれないかな~?

誰かわからなかったらとりあえず書けるようになった「犬養毅」って書くのやめてくれないでしょうか・・・。

今回良かった点は「ひらがな逃げ」が無かったことかな。
トライして漢字ミス1問してました。
ナイストライ!

理科

理科は前々回(評価3)から大低迷時代に突入してます。
前回も超悪かったですが、今回も50点台で過去最低更新!?という出来です。
3回連続Rクラス失格!という感じ。

あの~授業ちゃんと聞いてました?
共通もボロボロ。
応用はほぼ真っ白で手つかずという目を覆いたくなるような答案用紙です。
もちろん応用の点数はのび太君。

理科はとにもかくにも興味が持てないようで

「授業で眠くなるの理科だけ」
「算数よりぶっちゃけ嫌い」
「1ミリも面白くない」

とヤバい発言が飛び出しまくってます。
ド文系のちゅりぷ子もその気持ちはちょっとわかるのですが、受験生がそんなこと言ってる場合ではありません。
理科が出ない学校なんてないんですから。

算数もさることながら理科のヤバさに震えますね。
最近まったく見てあげられてなかったので今週は一緒にやろうかな・・・。

ペースが戻らない

前回(前期12回)が後日受験になった影響がまだ尾を引いてます。
1週間のリズムがすごく狂ってしまってまだ戻せていません。
昨日もいつもは午前受験で午後に振り返りまで片付けてしまうんですが、そのリズムがすでに狂っていて、今週で立て直せるのか不安です。

リズムの乱れがテストの点にも反映されているような気がしてなりません。
復習が不十分というか演習が足りないというか、浮足立ってるというか。
毎日何かに追われているというか。

どこかで1日無理してでもなんとかペースを取り戻すべきか、悩み中です。